機種変更

lyra2005-05-25

 6月に今まで使っていた携帯電話の更新時期が来るので思い切って解約することにした。その手続きをしなくてはと気になりながら忙しくて4月の末から取り置いてもらっているお気に入りの機種のこともあったので、途中で何度か電話を入れながらきょうになってしまった。AUが音波もよくて機種の種類も多いとお友達の間でも評判は良いのだが、夫がDoCoMoなので、家族割引が使えるということでボーダフォンからDoCoMoに変えた。しばらく、間があいたのが、幸いしてそのあいだに機種が値下がりしていた。ラッキー! それで、アドレス帳の移し変えに一時間くらいかかるということなので、そのあいだ、お買い物にでかけることにした。
 思いがけず携帯電話が安くなった分で、新しい「口紅」を買おうとすぐに思いつくなんて今、使用中のが、もうすぐ、なくなりかけていたからなんだけど、まだまだ、地球人のオンナの発想だなぁ〜なんておもいながら、その思いつきが、結構、気に入ったりして、こころも軽々デパートに到着。車を止めて、ドアーをはいると、化粧品のコーナーにたどり着く前に、パンプスのこれまたバーゲンが目に入ってしまい、一足、調達。靴を買うなら、一日のうちで夕方が良いとされているらしいから、丁度良い時間帯ではないかと自分に言い聞かせる(笑)口紅の置いてあるコーナーでは、マニュキアが切れ掛かっていることも、思い出す。どの色か選んでいるうちに美容部員さんが、近ずいてこられて、事情を話す。ピンク系の新色の口紅2本ともう一色レッド系の3本を取り出してもらって、鏡を見ながら選ぶ。新色にチャレンジしたい気持ちもあったけれど、やはり、今、使っている色(Amwayのだけれど)に近い色に決めた。リップグロスも薦められたので一色試してみる。口紅は、ディオールやシャネルの方が、輸入品店で上手に買うと値段的には国内のものよりも安いのだけれど、そのお店がなくなってしまったし、このデパートの中にあったディオールのコーナーもなくなってしまったらしい。リップとマニュキアを選んでお買い物はすんだけれど、まだ、時間つぶしには間があったので目の前に置いてあったお肌の水分や脂分を測定する機械で調べてもらった。水分は充分でノーマル肌という測定だったけれど、脂分がなかった。気がついたら、化粧水とかだけでファンデーションらしきものは塗りたくってお出かけしていなかったのだった。美容部員さんも、びっくりだった。これから、紫外線とか強くなるしということで、そのメーカーの2種類のスキンケアコースから基礎化粧品&ファンデのサンプルをいくつもいただいた。驚いたことにホワイトアロマコースでは化粧水の前に美容液をつけるらしい(普通は逆なのに)。親切でお肌のきれいな美容部員さんと気があって一時間近くも楽しく時間をつぶすことができた。
 問題は、これから、どうやって携帯の電話番号の変更を通知するかだ。ボーダフォンからDocomoなので自動的には無理みたいだし・・・携帯電話の会社の受付嬢も感じの良い女性で親切だった。時間がないのでまたいろいろわからないときは教えてもらうということで、急いで家に帰る。

 ラトビアのご一行は、きょうは京都観光の予定だったけれど、どうだったかな?まだ、きょうはMLで写真が来ない。皆さん、お疲れ様でした。