2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK世論調査

きょうの午後、NHK放送局から、アト・ランダムな電話での衆議院選挙についてのアンケート調査を受けた。「一分ほど、お時間をいただけますか?」ということで、5項目くらいだったかにわたる簡単な調査だったが、こっちから、いろいろ質問攻勢をかけてしま…

通りすがりの女の神話

そそっかしい長男は、いつも、何かを忘れて帰る。今回こそは、と万全を期したはずなのに、原稿のプリントが20枚ばかり・・・途中まで、赤いボールペンで修正が入っている。確かめたところ、忘れたのではなく、置いていったのだということだったので、その…

大和魂

27日、土曜日、家族で実家に帰る。父が杖をついている姿を初めてみた。だけれど、渡仏する孫のために和歌を詠んでくれていて、孫へのはなむけの祝辞を述べてくれたのは有難かった。その和歌の中には、「大和魂」という言葉が入っていた。これには、理由があ…

against time

家族4人、そろった夏休み。なんやかやと日記を書く時間がなかった。次男は、両方の実家を泊り歩き祖父母孝行してお墓参りもすませて兄と語り明かして自分の住処に戻っていく。 きょうも、朝から、忙しかった。たった今、中学生のクラスを終えて、ようやく、…

レイチェル

原曲の詩とメロディーは、I上人で、ヤスミンさんが、編集・編曲された「レイチェル」という曲を聴いた。 悲しいというよりも、やり場のない怒りを感じる。「一気にとんでいきたいけれど、多くの人が可哀そう。子供達が可哀そうなんですよぉ」と言われていた…

地球は浄化中

宮城県南部で地震があったみたいだ。朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト 被害にあわれた方々、こころよりお見舞い申し上げます。 午後、日本山のI上人より、『天上のシンフォニー』が、届いて読み始めているという電話をいただく。前回も、前々…

地球の終戦記念日

8月15日、今日は終戦記念日です。今年の終戦記念日は特別だと思います。小泉首相が靖国神社参拝を行わないことにしたからです。これには9月11日の選挙などが絡んでいるのでしょうが、そうだとした場合でも、その選挙が決まったのは8月8日であり、8…

白いマナティー

朝、実家の父から電話が入る。お盆をはずして、子供達が帰省してくることを伝える。 夫は、年に一度の同窓会に出席のため、夕方から出かけている。その前に、たまたま、TVの画面で、海の中のセイウチが映っていた。すると、何を思い出したのか「人魚のモデ…

今夜は・・・

STG & mixiで、町田さんの呼びかけを2度も目にしてしまいました。「この時間にこのサイトを見ている貴方、出番です!! (^^v」ドキッ!実は、8月2日にも 「日記書いていただけますよね。 はいっ! 天上のシンフォニー制作委員会のホームページの…

新しい次元

I上人に『天上のシンフォニー』を、贈る約束だったので、郵便局へ。20日には、また、ニューヨークに出発されると伺っていたので、それに、できたら、15日の終戦記念日に届くようにと思って、窓口で、書籍小包み扱いにしてもらい、自宅で貼っていたのに…

マリアエネルギー

アマゾンで注文していた『マリアエネルギー』マリアエネルギー―遠い宇宙の彼方から、時と場所と次元を超えて、聖母マリアが今、混沌の時代に愛を届ける作者: 池沢美明,テレナローザ梨衣出版社/メーカー: たま出版発売日: 1998/04メディア: 単行本 クリック: …

『天上のシンフォニー』が、地上のシンフォニーを奏でた日

7日〜8日のあいだ、広島に出かけていた。そのあいだに体験したことを書き記そうと思うのだが、今だに、地上の言葉に翻訳しきれないでいた。 そんなところ、今回、地元の広島で、引き受けのお世話をしてくださった、富士子さんという、あるときは、女神様の…

ストーン・ウォークを終えて

なんだか、忙しくって、ブログ日記を書く時間がない感じ。じっくりと本を読んでいるのも好きだし、思索や瞑想三昧も好きではあるけれど、客観的には行動的なタイプに属するみたいだから、そういう時の自分って結構、好きでもある。7月の終わりは、博多に行…