2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラーム社会における女性

アッラーによって女性に与えられた『地位』と預言者ムハンマドによって示された模範を理解するためには、イスラム法“シャリア”の理論とその実践とを明確に区別することが重要です。ということで、今回、パキスタン人で日本人の男性と結婚された女性学者から…

和楽の結び

日本文化とのふれあいの場ー書道家の林泰石先生(http://www.taiseki.jp/)の講演とそのあと、大きな筆を揮って象形文字で「花」「旅」「不動心」などの字を書いていかれた。そのあと、気の研究会や筑前塾の方々による武術演武、琴による邦楽の演奏。最後は…

気功

昨日、陽明文庫で御一緒させていただいた気功の先生が主宰されてる気功教室に何年かぶりに出かけた。以前と場所も変わっていて、とても、気場の良い神社だった。お友達が、もう、古くなった日本人形をその神社に収めたいということで、待ち合わせして、一緒…

陽明文庫

地元の日本画家の校倉造の収納庫で、近衛家の至宝を保管している京都の「陽明文庫」から、重要美術品の掛け軸や近衛公の愛用されたお茶杓や茶道具、香道具・香木などの展示品の一部公開がされた。併設のアトリエでは、着物と帯や和雑貨展。有職御所人形司の…

穏やかな一日

夫が午後から、陶芸家の友人のところに遊びに行き蜜柑をもらって帰ってくる。夫を通じて、蜜柑狩りのお誘い。日にちが決まったら電話がかかってくるらしい。それから、忘年会の話。職業の違う男友達同士で飲み会をしていた会に昨年からは、3組のペアで参加す…

新しい次元に生きる

内面の変化を言語化して文字で表すということには、限界がつきものなのだけれど、それでも、あえて今の感じを言葉にすると、身体の中に意識の変化した自分が戻ってきたという感覚・・・長い間、何年間もこの3次元に身体を置きながら意識は彷徨っていたワンダ…

景色が美しい

台所とお風呂のガスが同時に点火しにくくなったので、電話したら、いつも、メーターの検針にきてくれてる女性の方が、お隣の市から、すぐに来て下さった。それから、会社の人と携帯で話されてたら、キャッチが入ったので、一旦、中断して、また、その人に「…

紀宮さま、御結婚の良き日

朝、ニュースで三陸沖での地震を知った。昨日、光透波の講座のときも地震の話をしたり、夜は、東京の知人に「大丈夫?」ときくと東北があぶないという話を聞いた翌朝だった。紀宮様の御結婚の日なので、どうぞ、好いお天気になりますようにと、祈るような思…

醒めない感動

光透波の月例勉強会。昨日、会場でお逢いしたメンバーが4人もいて「ミネハハ」の感動を語るものだから、八田さんが興味をもたれて、ひとしきり、ミネハハさんの話になった。「天地をつなぐ物語」の日木流奈くんの歌詞を声をだして朗読しだした八田さんは、み…

歌姫の女神の波動

「マザーテレサへの旅」という神渡良平さんの講演会と「いのちの賛歌」というネハハさんのコンサート、なんとも、スピリチュアルで絶妙なコンビネーションの企画だった。(http://www.c-able.ne.jp/~suenaga/publicprogram.htm#3) 神渡さんの講演は、2度目…

ミステリアス、日本

朝、スカイプ通信が入り、息子からだった。電話回線をつないで、ネットに接続できたのもつかの間、日本からもっていったノートパソコンと現地のモデムとの相性がうまくいかずにいたのだが、それも解決して、ようやく、ゆっくりと話せた。そのときに、アパー…

お友達

陶芸家のS先生の春の個展に誘ったお友達が、それをきっかけに、その先生の教室で陶芸を始められてから半年経ちロクロも廻せるようになられた。それで「ご飯茶碗」ができたからもらいに来てと言われていたので、お宅に伺った。S先生も、こないだの秋の個展…

音楽を聴きながら・・・

朝から、喫茶店の中にいるみたいに、好きな音楽をかけながら、家の中の掃除や片ずけをしたりした。それから、カタログ通信で化粧品の電話注文。今まで、表紙が素敵なので何号か、眺めているだけだったのに、口紅がなくなりかけてるので試しに注文してみたら…

立冬

暦の上では、きょうから冬だと朝のTVニュース。お世話になっている人に贈りたいから日本のお酒を送ってほしいということなので、朝から、お買い物。やはり、日本酒は、寒い地方のものが美味しいとのことで、新潟の菊水のいう銘柄の大吟醸を選ぶ。ついでな…

秋祭り

友人から、雅楽の奉納演奏があるとお誘いのあった神社の宮司さんに電話して、詳しい式次第をFAXで送っていただいたのは、昨日のお昼頃だったが、そのあと、神社のお祭りなど大好きでどこでも出かけているらしい、アラムさんに連絡を入れたら、すでに、春…

文化の日

午後から、夫の友人の作陶展にギャラリーへでかける。春にデパートでされたときは、お友達を誘ったけれど、今回は、休日なので夫とでかけた。夫は先に中に入り、名簿への記帳をたのまれたので、2人分、書きながら、置いてあったいろんなチラシをとっていた…

宗教学

ヒューマン・スクール、第3回目の「宗教と文化」のテーマは、「宗教学を教える」ことから「宗教とは何か」を考えるというものだった。出かける前に、ポストの中にあった実家の母から手紙を読んで、あ、そうだ!と、思い出して、一旦、電源を省エネモードに…

命波音

きょうは、海峡メッセでの光透波の講座。12時からなので、Eさんと待ち合わせて少し早めに「アトリエこころ」に立ち寄る。久しぶりにU先生のディクシャを受けた。身体中が温かくなった感じがした。ディクシャの前、時間に余裕があったので、U先生、直々…