2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

27日に次男が帰省して、なんとなく嬉しいというか、家族っていいなと思う。昨日は、実家に親子で訪ねて、お庭の掃除やお墓の掃除、輪飾りの取り付けなど手伝ってきた。銀杏の葉っぱが、掃いても掃いても集めても集めてもキリのないくらいにたくさんで、最…

ここが好き

大寒波到来で、予想以上の寒い冬だが、なんやかんやと行事や用事の多い年末で、日記も飛び飛びになってしまう。息子からは、世界遺産の地を訪ねてきたと美しい風景の写真など数枚が届いた。かも料理を堪能したということだった。ようやく、落ち着いた留学生…

水の会

3年前『水からの伝言』の江本勝さんの講演会実行委員会のメンバーから自然な流れで発足した「水の会」の忘年会。おなじみのM旅館さんにて14名が集う。13日には、夫の友人関係で7名の忘年会を海の見える山の中のI旅館でしたから、今年になって2回目…

世界にひろがる‘ねがい’の歌

大寒波の影響で相変わらず寒い一日。家の中にいて日頃はあまり見ないTVを見ていたら広島の中学校で作詞・作曲された「平和を願う」歌が、全世界にひろがっているという。・NHK総合「世界にひろがる‘ねがい’の歌」 http://www.ontvjapan.com/genre/detai…

手放すこと

雪の舞う寒い一日だった。13日〜17日まで、ひびきの森さんで展示されている「うさとの服」の展示会に行きたいと思いつつ、とうとう行けなかった。実家の母と電話で話しをして父の具合を聞いたり、そのあと、教材注文のことで問い合わせたをしたことで、…

ドイツのキリスト教と文化

エクステンション、『ヒューマン・スクール(宗教と文化)』の最後のしめくくりは、サビエルセンターのルドルフ・プロット神父様。大学で外国人教師として26年間、教鞭をとられていたこともある。ジュマリ・アラム先生のときといい、おもしろい内容の講座…

日本に帰国中のI上人と久しぶりに電話でお話をした。不思議なんだけれど、お坊様という感じがしない(笑)以前、御紹介したサイトの掲示板も時々、ROMされているらしく陰謀論だとか裏情報に通じておられてスピリチュアルな人たちと平和運動をする人たち…

マスターマーリン

スピリチュアル・メランコリー・・・そういう言葉があるのかどうかわからないけれど、たぶん、ないと思うので(笑)、わたしの中の独断と偏見の造語かな?(笑)ちょっと、いろんな気がかりなことがあって、落ち込んでいた。信頼できるライトワーカーのお友…

ドーム・パラダイス

スペース・ピープルのシンボル⇒UFOcontactee ⇒ドームパラダイス http://www.d1.dion.ne.jp/~dptnkなんだか、連想ゲームみたいな成り行きの発見を書こうか書くまいかと思っていたら、ミクシィの足あとにオーナーのお名前があったのでほんとの☆シンクロ☆ みお…

詩と瞑想

「いと高き者の子守唄」作・朗読 神渡良平、作曲 西村直記 という、CDがある。http://www008.upp.so-net.ne.jp/kami/book/list.htm 先日、神渡良平さんの講演会&ミネハハさんのコンサートのときに紹介されたので知った。どれも、とても格調の高い調べの詩…

ツキを呼ぶ魔法の言葉

五日市 剛さんが、学生時代に旅をしていたときにイスラエルでであった不思議なおばあさんとの出逢いで、おばあさんから教えてもらった魔法の言葉。それは『ありがとう』と『感謝します』という2つの言葉。そのときの体験談が講演筆録として冊子になっている…

正式出版への道

『天上のシンフォニー』の出版社が決まったというお知らせを 昨夜、総プロデューサーの町田隆彦さんからいただいた。そのとき、内容を聞かないうちから、良いお知らせのような直観がして「おめでとうございます!」と言ってしまっていた(笑)3000部達成…