2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆a wisdom tooth

午前中に、2回目の歯の治療の予約を入れてあったのでM歯科へ。左の奥歯の治療はスムーズに完了。それで、右の歯茎の痛みをいうと、なんと驚いたことに「親知らず」が、生えていて、その歯と隣の歯との隙間に食べかすが詰まって炎症をおこしていたのだった…

☆ディクシャ

朝、いつものようにお弁当を作り、朝食の準備をしたあとPCに接続するが、立ち上がりが異様に遅い。配達された朝日新聞の反日や靖国関連の記事を読みながら息子が新聞を手に部屋に入ってくる。彼の歴史認識やメディアの情報操作に関する見解は的確で的を得…

☆長屋和哉さんのライブ

夕方から、はりはり宅にて長屋和哉さんのライブがあるということでお友達と乗り合わせて早めにお出かけ♪最初、4名のメンバーが前日のライヴに感銘したということで急遽5名になる。どこで食事を取ろうかとワイワイしながら、イタリアンのお店に入る。それぞ…

☆From SF

22日は、スコット・マンデルカー博士のお誕生日でもあったのを思い出して(父と同じなので忘れない)メールを出していたら、朝、お返事がきていた。NESARAとファースト・コンタクトに関して情報をご存知か、また、ご存知であれば、ご意見を伺いたいという…

☆consult a dentist after a long time

朝、父から電話がある。2,3日前に22日の父のお誕生日に寄せて、ちょっとした詰め合わせの小包みにカードを添えて郵送した。午後の配達で時間指定をしていたので、その旨を母に伝えていたら、午前中、眼科の定期検診に出かけるということで、早めの御礼…

☆良き出会い

地震の余震で朝、目が覚めた・・・TVをつける。 震源は、また、福岡沖、震度5強とのこと・・・AM 6:11 震源に近い九州にお住まいの方は、度々のことで大変ですね。 新法王がベネディクト16世に決定したと報道していた。コンクラーベの2日目に決まるの…

☆その翌日

さらに、その後、J子さんと電話で連絡がとれてわかったことは、なんと「冬ソナ」「ホテリアー」「パリの恋人」の3つに関しては、貸し出し用とは別にDVDの韓国で発売の保存版があるのだということ。 「な〜んだ、きのうは、冷や汗かいたわよ〜」 「早く…

☆ドジな一日

夢のような竜宮世界から、現実世界に戻ると朝から失敗ばかりしていた。お味噌汁の入った鍋を焦がす。ビデオを高速で巻き戻しすぎて、絡まってしまい、再生はたぶん無理。どうしよぉ〜・・・ヨン様、大ファンのJ子さんが、Mさんに貸してあげていたのを、M…

☆ユートピア

4月に入り、毎週土日は超濃厚なスケジュール。忙しいという意味ではなくて精神的に濃厚なという意味かな? 日貫に続いて 今回も、こんな妹がいたらいいなぁって思えるようなお友達の運転でちょっぴり遠出。ユートピアというのは、「どこにもない」という意…

☆宇宙は何故進化するのか

新年度になって初めてH大学の学習センターにでかける。受講仲間のお友達は、すでに席についておられたので、そのお隣に座る。2005年度、開設の『進化する宇宙』は、DVDでの受講ができる。最新の機器を導入された新しい学習システムである。15回シリー…

鳥居礼作、「琴弾く女官」の絵画が、届く。

☆葡萄の森

たった今、葡萄の森から、帰ってきた。陶芸家の先生が、ほんの少人数の方達を相手に空いた時間、陶作の指導をされていて、先々月に、個展を開かれたときに連れて行ったお友達と、また、知り合いのお友達の2名を、紹介したら、きょうは、その歓迎のためのラ…

☆旅をしてきた石ころたち

昨日、帰宅途中、ご近所では、梁のある家という意味から「はりはり」と呼ばれて親しまれているという、はぁちゃんのお宅を訪ねた。 彼は、昨年の4月に、バックパック一つを背負って世界放浪の旅にでたりユニークな生き方をしている。偶然にも大学の後輩とい…

☆桜は散るから美しいのか

8日の夕方から家を留守していた。実家に3泊したことになる。今年は、桜の開花が遅かったので、今の時期でもお庭の桜を堪能できた。帰った日の夜は、夕ご飯は途中ですませるからと言っていたにもかかわらず、両親が首を長くして待っていてくれて散らし寿司…

☆ローマ法王

ローマ法王の葬儀が、サンピエトロ大聖堂で行われた。世界平和のために貢献されたポーランド出身のヨハネパウロⅡ世のご冥福を謹んでお祈りいたします。(http://www.asahi.com/special/050402/TKY200504080151.html)ある情報によれば、なくなられた法王は、…

☆春の訪れ♪

長かった冬が過ぎて、春爛漫♪のきょう、この頃・・・寒がりなので、冬は本当に苦手。夏は、暑くてもあんまり汗もかかないし情熱的な真夏の太陽は大好きだったけれど、やはり、10代、20代の頃とは違って春や秋の穏やかな日差しの方が、身体に心地よく感じ…

☆新学期が近い

春休みもそろそろ終わりになってきて、新学期の準備。報告書を作成したり生徒名簿を作成したり、なんやかやと雑用がある。昨夜は、この春、中学生になる甥が入学式で「宣誓」を読み上げることになったらしくて、添付ファイルで下書き原稿を送ってきていた。…

☆石垣島は、快晴なり

夫から携帯電話があり、今、石垣島とのこと。とても、良いお天気らしい。昨日、届いた「泡盛」は、空港に着いてすぐに送ったものとのこと。開封しないでよかった。 朝、見送るときに「珊瑚・珊瑚」と連呼した成果があったのか、珊瑚もみつけてくれたらしい。…

☆Shift

午後から、光透波の集中講座の講師の方を中心に7名で集う。昨秋の3ヶ月に渡る集中講座が終了したあとも、月に一度、フォローアップセミナーのような形で博多からきてくださっている。会場に入るときに、Eさんと同時になった。彼女は、昨日は、広島で中西研…

☆神話の故郷、出雲への旅

朝から、お友達4人で島根県の日貫へ松島龍太郎先生による『神道の原点ー神楽と日貫』の講演会に参加するために出かけて ただいま帰宅。故三上昭夫先生による神様からの直メッセージを資料とした中身の濃いお話を充分に味わってきた。行きかえり、キノコちゃ…

☆涙・なみだ・・

今日の朝から、夫は沖縄へと旅立つ・・・ 留守の間に、ビデオを見ようと次々見ていたら、あと一巻になってしまった。ここで、一息。最初は、コミカルなタッチで笑いながら見れてたけれど 段々、涙なしには見れなくなって息がつまりそうになってきた。韓国ド…

☆春は苺

春の果物っていうと、苺を思い浮かべるのだけれど漢字を書くと「クサ冠に母」何故だろうって?思っているあいだに、デザートの苺をパパにみ〜んな食べられてしまった!お酒がダメだから、甘いものやフルーツには眼がないという人で・・・まぁ、いいか・・・…