2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆進化する宇宙

H大学の印刷教材が届く。今年は、『進化する宇宙』という科目を選択したのだが、 開いてみると、いきなり、E=mc2 だもん。これは、ほんの序の口で数式だらけ。やはり、文系の頭には堪えるよなぁ〜外的な天文学的宇宙論って予想はしていたけれど・・・内的宇…

☆パリの恋人

お友達からの電話があって、その話の流れから『パリの恋人』(http://www.ntv.co.jp/paris-koi/)というドラマのビデオを貸してもらうことになって、明日、取りに行くことになった。それはいいのだけれど、Yさんという共通のお友達が5月にソウルに旅行(注…

☆転換の時代

ディビッド・ウィルコック氏(Voyance et étude des phénomènes paranormaux)の『転換の時代』を、光透波の集中講座の講師の方からお借りしたものを読んでいる。調べていただいたが、やはり、絶版のようだ。セスやラーのチャネリングが基調になっている。以…

☆お金のいらない国

25日から開催されている愛・地球博の市民プロジェクトのショートシアターで「お金のいらない国」というのが、上演されるらしい。長島龍人さんのホームページ(人間って何だ?)にでてくる『お金のいらない国』という本がもとになっているそうだ。この本は…

☆究極の解答

<お知らせ> 古代ギリシャ時代から、多数の聖賢・学者たちが問い求めて解き得なかった大命題、「自己および人間の何たるか」が日本で解き明かされたことが判明しました。あまりにも重大な内容なので黙している訳にもいかず、取敢えず、主だった方々のみお伝…

☆Cafe de Limoges

*お昼、お天気がいいので外出、通りがかりの喫茶店というかレストランにてランチ。以前、時々、行っていたオシャレで静かな欧風喫茶がレストランに模様替え・・・お昼時とあって、店内は女性客で賑わっていた。渡り蟹のスパゲティを注文したら、とっても美…

☆ディクシャ

昨年の6月の金星のトランジットの前後から、日本でもちょっとしたディクシャブームが起こっているような気配を感じる。きょうも、命波というか「光透波」の集中講座の講師の八田光典さんからメールで、菊池静流さんの命波の講演会と、翌日のディクシャのご…

☆中西旭先生

■きょうの夕方から(午後5時半〜8時くらいの予定で)この1月22日に御年百歳で、大往生された神道界の重鎮、中西旭先生の「みたま送り祭と偲ぶ会」の祭事が執り行われるそうです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 http://www.melma.com/mag/26/m0000…

☆Quick or Slow?

長男は朝から雨の中、撤退したという噂だった大阪にある総領事館のオフィスに直接アポなしで飛び入ると、「ちょっと、待ってねぇ〜」と言われて、法廷翻訳査証の書類作成に小一時間も待たされたとか。それで、これまで何度にもわたるメールや電話が通じなか…

☆世界水の日

水への愛と感謝プロジェクトhttp://www.thank-water.net/japanese/の事務局長をされている、根本泰行さんから、MLを通じてのご案内がありました。長いですので その一部を抜粋させていただきました。詳しくは↑上記サイトの新着情報をご覧ください。−−−−−−−…

☆モナリザを解く

以前にも紹介したのですが『モナリザを解く』モナリザを解く―モナリザの黄金のダイヤモンド作者: 首藤尚丈出版社/メーカー: 三五館発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るの著者で、 ディアナサン・ダイアモンドDi…

☆地震

午前10時53分、九州でマグニチュード7の地震。その影響でこちらでもしばしの横揺れを体感。震度4だったらしい。博多にいる次男の携帯とは、まだ連絡がつかない。九州の各地は、震度5〜6を記録してるみたいだ。神戸にいる長男は、寝ていて気がつかず…

☆春のワイン試飲会

お友達に誘われて朝からお出かけ。ライフグリーン農法で作られたお野菜でできたお料理をいただきながら、ワインをいただけるということで、一体、どんなのかな?とワクワクしながら、4人で高速を飛ばして山の中にあるクラブハウスを訪ねた。・・・始まりの…

☆It ’s Time To Take Off

♪ I Travel Around The Planets♪ 1. I go to the sun on Sunday. I go to the moon on Monday. I go to Mars on Tuesday. And I go to Mercury on Wednesday. “ I travel around the planets. Because I'm an astronaut.” 2. I go to Jupiter on Thursday. I…

☆夕暮れて

今、クラスの間の空き時間・・・ 特に変わったことはないのだが、というか息子たちが帰ってしまうとなんとなく食事を作ることへの気合が抜けてしまいそんなことではいけないと郵便局に出かけた帰りに近くのスーパーに寄ってみる。真っ先に目に入ったのは3パ…

☆春の足音

★かぼちゃ村(http://www.ddn.ne.jp/~komatsu/)の小松良行村長さんから、同報通信メールがきていた。「夢のプラットホーム」というコミュニティーとEFTのご紹介だった。 ○水口先生のHPとブログです。 「未来をいかに読み解くか」新時代の発想とヒント http:…

☆Le miroir des ideees

一日から、半月ばかり帰省していた長男を新幹線の駅まで送る。途中、本籍地の市役所へ速達を出すために郵便局に寄ると同封の小為替に自分の名前を記入していたので買い換えたりして手間取りお昼が近いのでグリンパークでランチ。日替わりランチを注文したけ…

☆ローズマリー

朝から結構忙しかった。スーツ姿の次男を高速バス停に送って、今度は、長男と市役所に行き戸籍謄本の用紙をもらい、小為替を買いに郵便局へ。そのあと、電気店、レンタルビデオ店、ドラッグストアー。それから、ようやく、香草喫茶ローズマリーの静かな空間…

☆Le Picasso

パブロ・ピカソの妻、ジャクリーヌ・ロックが相続した絵画・彫刻「幻のジャクリーヌ・コレクション」の最終日。午前中は、雪が舞っていたので、どうしようかと思っていたけれど午後からは晴れてきたので、長男とドライブがてら出かけることにした。次男は、…

☆ラトビア

FFYクラブで、5月にラトビアのFFリガクラブの受け入れが予定されている。送付されてきた来訪者リストをみてみると、Dianaさんというメンバーの中で 唯一、フランス語を話す女性で、住所が Liela Streetと記載されている方が目にとまる。英語もロシア語…

☆家族

お正月以来、久々に家族4人が揃う。次男は、就職試験のため留守中の兄の所に一泊して、郵送物やPC関連でたのまれたものを届けるために、新幹線で途中下車したというわけ。昨夜は、コインランドリーで兄の置いておいた洗濯物まで洗って干したという。相変…

☆ホツマ・リラクゼーション

ユニティ・デザインさんから、言霊ホツマで有名な日本画家の鳥居礼氏の鳥居礼講演会のご案内の葉書がきていたので、とりあえず2人分の申し込み予約の電話をいれる。久しぶり聞くMさんの声に気持ちが和む。いけたらいいなぁ〜4月は日貫での講演会もあり昨日…

☆レムリアの記憶

Telos Lemurian City of Light | Fifth Dimension Protocolsというオンラインの本屋さんから、『TelosⅠ』『Telos VolumeⅡ』『Marlins Message』を注文したくて、何度もメールを交換している。Telosというのは、シャスタ山の地下にある古代レムリアの都市。リ…

☆陶芸

先月、夫の友人の陶芸家がデパートの美術画廊で個展を開かれてそのときにお誘いしたお友達と萩焼の一日体験レッスン。息子にも朝、声をかけると興味がありそうなので急遽、仲間入り。楽しいひとときを過ごすことができた。最初は、手ごねで、息子は灰皿、わ…

☆光透波(コトハ)

昨秋受講した「光透波」の集中講座のあとのフォーローアップセミナーに参加。嬉しかったのは、ディビッド・ウィルコックさんの『転換の時代』という、自費出版で、しかも、絶版という幻の本を講師の八田光典さんから貸していただけたこと。セスやラーについ…

☆Universal Vision

久しぶりに、サンフランシスコ在住のスコットのことを思い出す。Welcome to Scott Mandelker's Web site! ワンダラーやウォークインという言葉を知ったのは宇宙人の魂をもつ人々作者: スコットマンデルカー,南山宏,Scott Mandelker,竹内慧出版社/メーカー: …

☆古代出雲への浪漫

夕方、島根・日貫にお住まいのYさんからお電話。先日、ご紹介した『古代出雲 イスラエル王国の謎』という本を大阪の友人を通じて入手されたということで「すごい本を紹介してくださってありがとう!」という御礼でした。 彼女は、郷土史会「日貫と龍神道を…

☆遙かなるシャンバラ

学研のムーブックスの新刊を発売前にブックサービスで注文していたのに、発売予定日から1週間近くたっても来ないので調べてもらったら、すでに出版社に在庫がないとのこと?え?もう、売り切れちゃったの?こういう本は、すぐに重版されるとのことなのでひ…

☆モモの家

ミヒャエル・エンデに因んで「モモの家」と命名されたスペースが、「桃の節句」の日にオープンしたので、出かけてきました。モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)作者: ミヒャエル・エンデ,M…

☆ダ・ヴィンチ・コード

去年の夏に読んだこの本。 相変わらず売れているみたい。映画化もされるのだとか。主演はトム・ハンクス。相手役の女性はオドレイ・トトゥ(あの『アメリ』の!)再読しようかしら・・・。 参考書としては、『モナリザを解く』がお勧めかな? 著者の首藤尚丈…