2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

朝から、フラワーサークル。きょうのテーマは、「ハロウィーン」に因んだ題材。先週は、基本形で悩まされたけれど、特別資材を使った自由な生け方なのでスイスイできた! やっぱり、性格がでてるのかなぁ〜基本形は苦手で自由形だと水を得たなんとやら・・・…

ネバーランド

たった今、「ネバーランド」ネバーランド [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/08/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (229件) を見る を見終わった。「ネバーエンディング・ストーリー」を何…

音霊の響き

夕方から、「ひびきの森」にて奈良裕之さんのコンサート。開演前だったので、演奏される楽器の前で準備をされているところだった。奈良さんにお逢いするのは、今回で、3回目だった。覚えていてくださってるだろうか? 「お久しぶりです」と御挨拶したら「ど…

Trick or treat!

金曜日のきょうは、ギャングエイジのちびっこクラス。きょうのヒロインは、お母さんのコーラス用の黒いスカートを身体に巻いて、上をズボンつりで引っ張り挙げて、ウェストを黒いサュシュリボンで巻いた魔女の仮装をしてきたNちゃんかな?何年か前には、や…

朝からお散歩

気持ちのよい朝を迎えたので、夫を送り出したあと、きょうは、朝からウォーキングの格好をしてお帽子までかぶってお散歩に出た。帰ったら、軽く汗をかいていたくらい・・・ アマゾンで注文していた『泥棒国家日本と闇の権力構造』『にんげん』の2冊が届く。…

絶対光

お散歩3日目、きょうは、どこまで行こうかな?と、歩いていたらクリーニング屋さんのバンとすれ違い、Aさんに声をかけられて「あ、忘れていた!」と、家に戻り月末なので集金を済ませたら、もう、出かけるのが億劫になってきたのでやめた。夕方には、子供…

うららかな秋の午後

昨日はちょぴり感傷的な気分になってしまっていたけれど、きょうは一日中、幸せな気持ちの中にいた。 お散歩、2日目は、いつもは、車で通りがかったときに出す、ポストの所まで歩いて次男宛に「冊子小包み」を投函。下校途中の小学生の群れ。目の合った5年…

お散歩

「手ぶらで平坦な信号の無い道を30分から1時間毎日歩くと良いようです」という、バカボンさんのアドバイスにしたがって、夕方、家の近くをお散歩した。ふと、足をのばして久しぶりに「三段池」と呼ばれているあたりまで行ってみた。子供達が小学生の頃は…

ウィルス

この最近、特にメールボックスに、ウィルス付の添付メールが増えて、ノートンで警告されても、中にはノートンでも削除できないのがあって、携帯からメールぴょんハイパーで配信前のメールにアクセスして手動で消すのが、面倒になったので、また、プロバイダ…

ファン

きょうのフラワーサークルのレッスンは、ファン「扇」のように、また、孔雀が羽根を広げたようなスタイルの基本形レッスンだった。なんだか、生徒役をやってみると、つくずくと生徒の気持ちがよくわかる。「もっと、わかりやすく、教えてよ」と言いたい気持…

色即是空

秋の日の午後、女友達で集まって、気軽なお茶会。韓国旅行から帰ったばかりの人の話を聞いたり、なんやかや、情報交換。ある人は、健康食品の話。ある人からは、『生きて死ぬ智恵』生きて死ぬ智慧作者: 柳澤桂子,堀文子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/…

アラディンのブルーフレーム

息子との暖炉の話題から、暖房のことが気になりだしてきた。毎年、10月下旬、20日過ぎくらいから、電気ごたつを出したりすることを思いながら、今年は、まだ暖かいから大丈夫かな?と思っていたけれど、さすがに夜になると冷えてきたので、長年、愛用し…

コクーン

たった今、レンタルDVDで「コクーン」&「コクーン2−遥かなる地球」を見終わった。夫は、1の方は、見たことがあるらしかったけれど、2の方は、初めてなので、一緒に見た。実は、現実の生活の中でも、人物の顔を覚えるのが得意ではないのだけれど、まし…

空飛ぶ教皇

先々週に続いて、第2回目の「宗教と文化」のエクステンション講座。こないだは、ちょっと、時間に余裕なく到着したので、今回は、少し、余裕をもって家を出た。今回の「正教会とローマ・カトリック教会との間の対話の進展と障害〜ギリシャ・カトリック教会…

ワンネス=一如

肩こり・腰痛とは無縁の人生だったのに、この最近、突然の腰痛で、いつか直ると思っていたけれど、ストーン・ウォークのときに、久しぶり、再会して以来、憲法などのお勉強会のお誘いや資料を届けにきてくださるようになったSさんが、昨日の夕方、訪ねてこ…

謎の惑星地球

謎多き惑星地球 下作者: 浅川嘉富出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2002/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るが、夕方、届いた。日頃、書き込みさせていただいているBBSで、青比古さんというハンドル・ネームの…

十三夜から月食へ

15日の夜だった。屋外に出て、ふと空を見上げると美しい満月で、中秋の名月は終わったのにと不思議な思いで鑑賞した。十三夜というらしい。満月でも形というか感じが違うなって思って見ていた。 それに、十五夜よりも晴れ渡った夜空高くに仰ぎ見る感じでな…

ユニ・バゲット・シルブープレ!

一夜明けて、日本のカード会社に電話連絡しフランスにいる息子がATMからキャッシングできないということで理由を聞きたくても、本人でないと無理とのことで、コレクトコールの電話番号を教えられた。フランスの公衆電話、または携帯電話から、直通でつな…

マザコンはどっちだ?

家の中にいるとき、携帯電話を置いている出窓の一角から着信音が鳴る。誰かからメールかな?と思いつつ、夕ご飯のときだったのでそのままにしていた。しばらくしてから、光透波の字分けのことでわからないことがあったので講師に質問しようと思って携帯を見…

ノンビリした日

朝、夫を送り出してから、また、眠ってしまった。日常の延長のようでいて、そうではない日常的な夢を見た。登場人物は、現実にも知り合いだったりそうじゃなかったり、日本人だけじゃなく、国籍もいろいろだったような気がするが、夜になったら忘れてしまっ…

光透波

月に一度の言語エネルギー命波「光透波」の勉強会に出席。きょうの出席者は7名。 きょうのテーマは「4次元をつかまえろ!」ということで、なかなか白熱した展開になったが、字分けや字割りの具体的な内容を再現することは、とても難しい。 今までの人類意…

コンサート

○午後から、倉本祐基のピアノコンサートに出かけた。駐車場の混雑が予想されるので、開場時間の一時間前に、のこちゃんと待ち合わせしたのは、やはり正解だった。全席指定席なので急ぐこともないと思って、開演時間の直前まで、近くにあるホテルのレストラン…

住めば都

ネット・カフェからのスカイプで会話。因みに、一時間だと、1、5ユーロ、10時間で13ユーロとのこと。まぁ、寝起きに携帯電話でそそくさと話すのと違い、午後の時間帯ゆっくりと落ち着いて会話してるというのもあるだろうけれど、なんだか、昨日までの…

雨のち晴れ♪

EMSで郵送したはずの、ホームステイ先への郵便物が舞い戻ってきた。宛名先に届かなかったみたいなので、他にも仏検の証明書のことなど、確認しておくこともあったし・・・朝のフランスに電話で問い合わせた。寝起きといこともあったのだろうが、すこぶる、機…

フランスから・・・・

自宅の2階にある息子の部屋の机の上に置いてあった本『感情教育』歴史・パリ・恋愛 (理想の教室)作者: 小倉孝誠出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2005/07/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見るを読むともなく読んでいた…

HUMAN SCHOOL

独立法人化した地元の大学のエクステンションセンターが運営している公開講座、ヒューマンスクールの今年度のテーマは、「宗教と文化」、その第一回目の講座が開講。受講生は、50名以上は、いただろうか?2階の24番教室は、一杯だった。今回は、概論だ…

Hidden Faces(隠された面)

ジャン=バティスト・アンドレ滞在制作公演山口情報芸術センター[YCAM]舞台のあとの、トークでのメモ & そのあと、本人に直接(日本語と英語で)質問したから記憶の薄れないうちに・・・サーカス系アーティスト、ジャンは、2年前に来日し山口に滞在した…

ラトビア報告会

午後から、8月にラトビア&サントペテルスブルグの旅にでかけられた6名のFFのメンバーの報告会に出席した。ラトビアからは、5月に16名のアンバセダーの方々が滞在されていたが、そのお返しの訪問。しかし、15年前まではソビエトの支配下にあった旧…