2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想&テレパシー

中西ヒーリング会の会報「いやしの村」2月号が届く。毎号、対談の欄を楽しみにしていて一番最初に目を通す。今回は「13の月の暦」の提唱者ホゼ・アグエイアス氏との対談だった。今回来日された一番大きな目的は2012年以降の宇宙的意識の目覚めという…

未来エネルギーへの架け橋

土曜・日曜とお出かけ続きだった。 昨日は、午前中は、新しいコンタクトレンズを購入し、午後からは、松尾みどりさんの「スターゲート」シリーズ、第7章の「未来エネルギーへの架け橋」を受講。夏以来、久しぶりにみどり先生とお逢いした。髪の毛がまとまら…

新蕎麦を楽しむ会

「ひびきの森」さんにて新ソバを楽しむ会。吉岡潤さんによる手打ち蕎麦を堪能した。学生時代、長野にいるときに伝授されたという蕎麦打ちの技術は職人芸にまで洗練されていて、作務衣姿でまじかで蕎麦を打たれる姿は、神聖な儀式のようにも見えた。打ちたて…

赤間硯

気功教室に行く前に、先週、先生から紹介していただいた赤間硯の親子二人展へ。住宅地の自宅をぎゃらりーとして開放されているお宅を訪ねたら、息子達が小学生だった頃のカブスカウトで御一緒だった奥様がオーナーで「どこかで・・」となつかしそうに話しか…

Pyramid

側面から見ると三角形で上から見たら四角形、つまり四角錐っていうかピラミッドの形になるような仕上げのお花を生けた。 昨日は、義理の伯父の密葬があり雪深い山の中腹にある寺に夫は早朝の新幹線で参列。伯父は、禅宗の僧侶で檀家の人達や親戚・家族からも…

風天百姓放浪記展

会期 1月20日〜23日 9:00〜18:00 (最終日は17:00まで) 場所 喫茶 うぃるびー(山口市) 2階 ギャラリー 内容 水彩画(顔彩) 和歌山県白浜町生まれ育ちの紀州男児、しんちゃんこと北原慎二さんのスローライフをテ ーマにした水彩画の…

気功

きょうは、午後から、新年初の気功教室に出席。会場に入った途端に、先生に気の乱れを見抜かれてしまったのか予定されていた功法を即座に変更されて「きょうは、自律神経の乱れてる方々が多いようですから気を整えるためにリンパ功法をやりましょう」とリン…

New Year Arrangement

自分の日記なのになんだか久しぶりに向かっている。きょうは、新年が始まって初めてのフラワーサークルのレッスン日。春を感じさせるビオラのポット鉢と、水仙、チューリップにスイートピーなど春の花々をあわせて、バスケットに寄せ植え風にアレンジメント…

なつかしきNeighbors

以前、御近所に住んでいたアメリカ人の御夫妻から、新年のごあいさつのカードが届く。家の息子達と、そこのお宅の末娘さんが同じ幼稚園に通っていて、3人を連れて、幼稚園の送り迎えをしたなつかしい日々が甦る。丁度、その頃の年齢の女の子が着物姿で神社…

お年始&初詣

夫の実家に3人でお年始廻り。次男一家の甥や姪にお年玉を渡すつもりだったけれど前日に帰省したみたいですれ違う。菩提寺と産土神社にお参りして、お墓参り。下戸の家系で男性陣は、全く飲めないので、義母とかわいいブルーの切子グラスで乾杯!「今年もよ…

新春

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ☆凧の形をした新春オブジェ☆ 童心に返り工作しました 『天上のシンフォニー』出版記念 サイン本、予約販売のお知らせ http://www.geocities.jp/tenjounosinfoni/