2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イン・ラケチ!

1996年に小学館から出版されて絶版状態だった『時空のサーファー』が、復刊ドットコムというシステムのおかげで、マヤの預言が伝える2012年(2013年)にあと8年を残す、2005年の7月26日(13の月の暦の新年)に復刊。きょうの夕方、手…

感動の一日

ストーンウォークのことを最初に電話で知らせてくれた、お友達と連絡を取り合って、11時から、参加することにした。参加させていただいて、本当に良かった。長崎から全日程参加される方々に混じって炎天下、市内を歩くことに多少の不安と抵抗があったのも…

ストーンウォーク・ジャパン2005

21日の午後と夜、光透波のメンバーの2人の友人から、ストーンウォークについてののFAXが送られてきたり、電話があったりした。初めて、耳にする情報で、ちょっと、戸惑いながら、ネットでも検索してみた。http://homepage2.nifty.com/tomokonet/stonew…

渡欧の準備

連休中は、2人の息子達が帰省して家族で和やかなひと時を過ごすことができた。久しぶりに親子で一緒に電車に乗って、ショッピングに出かけたり、食事をしたり、お茶したり、・・・なんでもない家族そろっての行動が、とても、新鮮だった。・・・「兄貴の旅…

家族で再会

夜中の12時になって、帰省してきた息子たちを交え、久しぶりに家族4人が、顔をあわせる。口数の少ない次男を相手に、長男が、滔々と、日本語談義。「いかに、日本語が、素晴らしいか、その語彙の豊かさ、キメの細やかさ、縦にもかけるし、横にもかけるし…

Divine Presence

今回のフラワーサークルは、ハンギングバスケット、吊り下げて楽しむというもの。 いつもは、月曜日のレッスンだけど連休なのできょうの午前中に振り替えられた。顔ぶれもいつもとは、全く違うし人数も半分だった。いくらでも、キャンセルできるのに、なんだ…

シリアル番号0707

http://www.geocities.jp/tenjounosinfoni/から、第一弾、コピー製本についで第2弾、コピー製本「pre-book」7月15日に完成決定!ということだ。そうとは、露知らずに、昨日の午後、問い合わせのメールを送っていたら、お返事がきた。こないだ、7月6日に、…

恋するSunny days

きょう届いたばかりの化粧品会社からの情報誌の特集のタイトル!なんか、ウキウキするようなキャッチフレーズ♪ 雑誌の名前は、La[la: ラ]だって! 思わず、捨てずに読みたくなってしまうじゃないの〜まぁ、それは、さておいて、幼稚園の頃から通ってきてく…

インドへの道

この最近、どうやったら、インドに行けるのか?ほんとに行けるのか?行くことになっているのか?そんなことばかり、考えている。でも、インドに行きたいのじゃないんだ!って思う。インドの風土にも文化にも惹かれているわけじゃない・・・バガヴァンに逢い…

花留め

きょうの、フラワーサークルの課題は、花留め。小さなバケツのような形をした花器にフローラルフォームをセットして、黄色いひまわりや、黄色いミニ薔薇を数本挿しいれたら、グレイッシュバインを軽く花材にワイヤーで絡めるようにして配置して、花材がグレ…

また、逢えますように!

萩にある窯元で夏のバーゲンがあるということで、かつての乙女達は、期待に胸を膨らませ、大雨の中、一路、萩へと向かう。途中で、萩が実家のMさんと待ち合わせて(元網元をされていたというお宅をお食事どころとして開放されている)築50年という民家で…

チベットチベット

夕方からは、「ひびきの森」さんでの上映会。(午後と夜と2回にわけて上映された) 雨の中、駐車場で、知り合いの方に声をかけられて、話しながら、ヤマモモの樹の側にある木の階段を登って、中に入ると、受付には、ノコちゃんがいて、嬉しそうな顔で迎えて…

傾聴ボランティア

アメリカのシニア・ピア・カウンセリングに端を発する傾聴ボランティアの活動をされているNPO法人ホールファミリーケア協会の代表の鈴木絹英さんの講演会を聴いてきた。今回、わざわざ、お手紙をくださって(メールの時代には、とても新鮮だった)お声を…

キネシな関係

午前中、FF英会話のレッスン。ロンドンでのテロ事件のニュース、講師のジェーンは、知らなかったようだ。ロンドン郊外に奥さんが、4ヶ月間だったか、ホームステイで滞在中だったけれど、テロ事件の直前にストラトフォード城に移動されていて、イギリスの…

あんず

昨日、ネットで注文していた、杏が届いた。3キロで4パック入っていたので、お隣さんにもおすそ分け。琵琶のような色をしていて、形も色も美しい。さて、生でも、いただけるのだけれど、せっかくなので、ジャムにしようか、シロップ漬けにしようか、それと…

七夕

数字の中で、好きな数字は?というと、ラッキー7という言葉があるように何故か7を思い浮かべていたら、やはり、7というのは、完成数で宇宙のエネルギーにつながっている数字らしい。ケビンのセミナーでも、全国各地で、七夕ディクシャの予定があるような…

突然の涙・・・

夕方の5時頃だったろうか・・・セミナーで購入した「LIBERA free」というCDの曲をパソコンのソニックステージで流しながら、カルキセンタージャパンからでている「Oneness on the earth 地上の楽園」vol.1 悟りへの羅針盤という小冊子の33ページを開い…

ひびきの森

朝、研修に向かう道すがら、なんとなく自分の方で勝手に絶交だなんて疎遠な気持ちになっている、あほ仲間のはぁちゃんを訪ねてみようかな?と思っていたけれど、途中で、「ひびきの森」さんの建物が目に映り、気が変わった。研修が終わり、携帯電話を6月に…

アイスクリームは、ケビンのおごり!

それにしても、ケビンが近くだとありがたい。天ぷらがでてきたら、油を抜いて軽やかな味にしてもらえるし、アイスクリームのお味だってまろやかになる。 夕ご飯のときに、お隣だったから、一緒に参加したHちゃんが、その日、お誕生日だと伝えたら、アイスク…

すべては、うまくいっている♪

土曜日の午後から、泊りがけでおでかけしていた。今朝は、研修があるので朝から出かけていたし、帰宅途中の寄り道や、帰宅後の生徒さん宅への連絡網やお友達との連絡やなんやかやと忙しかった。夕食後、ようやく、PCの前で日記のページを開いて、さて、ど…

雨が降る〜♪

雪が降る〜♪って、アダモだったかな?古い曲があったけれど、外は、シトシトと静かに雨の音。昨夜のような激しい雷雨でもなく、この雨で、水不足が少しでも補われたらいいなぁ〜と願いながらも、雨の日、ほんとうは、苦手なんだった・・・結構、その日の気分…

雷鳴が轟いた後のカキフライ

梅雨なのに雨が降らないと思っていたら、きょうの夕方は、まるで大きなお鍋の底をひっくり返したような激しいドシャ降りの雨に加えて、雷の響く音。なかなか、豪快だった。その少し前に、授業開始30分前に来ることが日課みたいになってしまった様な、元A…