良い知らせ

新緑の5月がまたたく間に過ぎ去って、いよいよ、6月♪ 昔から冬は苦手だけれど、これから初夏〜真夏にかけては、どちらかというと絶好調の時期に入る。今朝は、さっそく、長男から良い知らせが入ってきた。9月から渡仏することは決定していたものの、第一希望の大学からの正式な許可が降りるのを待っていた状態だったのだが、希望先の教授からじきじきに仏文メールと仮入学証が添付されていたということだった。5月に国際郵便で送付した書類審査がすんで7,8月中に返事が来たらいいぐらいの感じで待っていたらしいから異例の速さ。とても嬉しそうな声だった。夫の方にもメールで知らせたらしく、夫からも連絡が携帯に入った。何度か受信しそびれて、夫と連絡がとれた時間をあとで見たら、14:44 となっていたのが、嬉しかった!(笑)1日ではあるし、御礼を兼ねて近くの産土神社に参拝に行く途中のことであった。神社には、個人的なお願い事ではなく次元上昇に関してのご協力をお願いするという形でこの何年間かずっと参拝している。それだから、お願いしてたことが叶ったという訳じゃないのだけれど嬉しかったから、お賽銭をいつもよりも奮発して500円玉を入れてきたけれど、少なかったかなぁ〜