台風通過・・・

 大型台風14号が、想像していたよりも静かに通り過ぎていった静かな朝だった。昨日は、停電に備えて、お昼くらいから、早めに電気釜をセットしてご飯をたいたり、冬瓜の鶏肉そぼろあんかけや、焼きナスを作って冷蔵庫に冷やしておいた。といっても、冷蔵庫の電源が切れたら意味ないのだけれど・・・冷蔵庫といえば、モーターの音がうるさくて、もはや、寿命かと電気店の修理担当の人に調べてもらったら、ファンが、ヒーターに絡まっていただけで、その場で修理してもらって買い換えなくてもすんだのでホっとしたのだった。とにかく、台風様のお通りに備えて、外に出している観葉植物の鉢を玄関に入れたり、洗濯物を取り込んだり、なんやかやと、準備してはいたのだけれど、台風の進行方向に向かって、今年は、西側だったせいか、比較的被害が少なくてすんだみたいだ。
 今朝は、ベリタ通信の記事日刊ベリタを見つける。リンク記事には、西尾幹二さんのインターネット日録も紹介されている。
9・11総選挙を斬る」という7日付けの記事は、その話を何日か前に聞いてはいたけれど、驚いた。また、日刊ベリタ : リンク記事 : チャンネル桜報道特番−西尾幹二が郵政改革を斬る!!
というメディア・プレーヤーでの特集番組も見た。

  午後からは、更新中のパスポートが交付される日なので、市役所まで受け取りに行く。