☆宇宙は何故進化するのか

 新年度になって初めてH大学の学習センターにでかける。受講仲間のお友達は、すでに席についておられたので、そのお隣に座る。2005年度、開設の『進化する宇宙』は、DVDでの受講ができる。最新の機器を導入された新しい学習システムである。15回シリーズになっていて、今回選択した科目は専門科目になっていた。宇宙は何故進化するのか?なぜ宇宙は進化しなければいけないのか?ということを、ふつうの物理学とは違う視点から、実証的に検討していくスタンスらしい。因みに、ふつうの物理学との違いは、
  ・パラメータ空間の広さ
     理論の適用範囲の広さ、相似則
  ・放射(光)と物質の共存  
     平衡放射場と非平衡の放射場
  ・スケールの大きい(電磁)流体現象
  ・自己重力(エネルギー)の効果
  ・一般相対論的効果   
     宇宙・BH 

ということだった。

  宇宙の始まりとは、何か?ということを、はじめから種が仕込んであったという話でなく、始めは種が仕込んでなくても、そうなったのだということを実証するということを言われたので、これは、昨年、聞いた「おっさん」の究極の解答の話とは、全く、相反する立場の話だなと思って、かえって、興味が湧いて来た。宇宙が「一点」から膨張したということの意味、物質世界が形成され銀河の世界が形成された経緯を科学的に実証してくれるらしい。頼もしい! 「光と物質が独立に振舞うようになる」ということも、どういうことを意味するのか、興味深々である。講義の中には、宇宙人とわれわれという構図もあったので、尚更、楽しみである。

 DVDを、2巻みて、お友達と香草喫茶「ローズマリー」にて、ヘルシーなカレーランチとハーブティーを楽しんだ。クッキーと一緒に、生でいただけるスィート・ヴァイオレットが添えられていたけれど、押し花にしてもって帰った。