ユニ・バゲット・シルブープレ!

 一夜明けて、日本のカード会社に電話連絡しフランスにいる息子がATMからキャッシングできないということで理由を聞きたくても、本人でないと無理とのことで、コレクトコールの電話番号を教えられた。フランスの公衆電話、または携帯電話から、直通でつながるということなので、起きる頃の時間を見計らって息子に伝える。カード会社、19時までOKとのことだったので「今、日本は、3時だから、あと4時間よ」やれやれ、ママは大変!
 夕方、スカイプで連絡が入ったときは、丁度、小学生(低学年)のクラスが始まった直後だったので、もう少し待って!といってオフにしたつもりだったのに、お茶目な小学生の一人が、何を思ったか「ハロー!」と話しかけたら「ボンジュール!」と返事が返り、しばらくのあいだ、息子と子供たちのあいだで、フランス語と英語でのやり取りがかわされた。例えば、「How are you?」「ウィ、サバ!(I'm fine)」とか、年齢だとか、住んでるところとか、簡単なものだけれど、「What do you do?」のときには、ちょっと、早口で笑っているような気がした。あんまり、長くなってもいけないので、「グッバイ!」「オルヴォワール!」と終えたけれど、予想外の楽しい光景だった。でも、低学年なので何もわかってなくて「今の人、何人?」とその直後に聞かれてしまう(笑)
 クラスが終わってから、息子に連絡して、ようやく、カード・トラブルの事情がわかる。要するに学生の身分で登録してるのでカード会社の方で一ヶ月の利用限度額を設定していて、息子の場合、渡仏直後のパリでのホテルの宿泊代やその後の移動費をカードで決済したあと、2回にわたってATMから引き出し、その限度額まで、あと残金が5千円しか残ってないのにもかかわらず、定期を購入しようと、それ以上の引き出しをしようとしたためにストップがかかったというものだった。それで、事情を説明し利用限度額を増やしてもらうということで解決したとのことだった。
 ようやく気持ちにも余裕がでてきたのか、寝起きの時間帯ではなかったためか、なんやかやと日常の話をしてくれた。食に関しては、元々がパン好きなので、ほんとに不自由はしてないようだ。普通フランスパンと日本でいっている50センチくらいの長いパン、向こうではバゲットといって、毎日1本〜2本、主食がわりに購入するらしい。息子の場合、2日で一本くらいといっていた。朝は、焼いてバターかジャムをつけて、夜は、そのままで食べてるらしい。値段も55サンチーム〜90サンチームくらいだそうで安いらしい。「君って、フランスパンが好きだねぇ」と感心されているらしい。「ユニ・バゲット・シルブープレ」と言って毎回、購入してるらしい。
 「お父さんが、きっと、フライパンでソーセージでも焼いて食べてるんじゃないかって言ってるけど・・」というと、図星だったみたいで、驚いていた。「そうだね、パスタとソーセージ。昨日は、カルボナーラを作ったよ」という。レトルトのソースかと思いきや、先輩に教えてもらって、ラルドというベーコンを四角に切ったものと卵黄と白ワインで自分で作ったという。コツは、フライパンを冷やしてから、卵黄を入れることだって伝授されたらしい。台所の器具も食器も備え付けらしくて、楽しそう!と、いうのは、主婦的な感想にすぎないのだけれど、南フランスは、やはり食材が豊かみたいだ。衣類は高いとのこと。また、フランスという国は、地理上で縦の移動は早いけれど横の移動は遅いとのこと。だから、フランスからイタリアへ出るのは、時間がかかるということらしいのだが、ルーブル美術館よりも、オルセー美術館だとか、イタリアのフィレンツェにあるウィッフィーツィー美術館など、もう一度訪れたい。「ローマは、もう、いいの、フィレンツェは日本でいうと京都よね」というと、ぼくは、ベニスかミラノがいいな・・・と、もう、2人で勝手に空想の世界を彷徨っている(笑)「一ヶ月くらいいたいなぁ〜」というと、「まぁ、それだけあれば、イタリアもいけるけれど、横の移動は不便だし、ボクが、案内できるのは、土日に限られるし、縦の移動のパリはホテルでの宿泊とかお金がかかるし、ここだと、お母さんにとっては、タイクツだよ」「でも、カフェでボーっとして人の流れとか見てたってあきないと思うけれど」「まぁ、ボクはそういうのも結構、好きだけれど、お母さん、そういうタイプじゃないでしょ」それも、そうだわね〜学生の多い街で外にでても話し相手もなくて息子の帰りを部屋でジーっと待っている姿は想像しにくいなぁ〜いくら本好きでもフランス語の本は読めないし・・・博物館とか美術館さえあったらなぁ〜地球文明の文化芸術的足跡〜

 地球は黙示録の世界に入っているのか・・・
http://blog.mag2.com/m/log/0000101181/106524808?page=1#106524808