年の瀬

lyra2005-12-30

27日に次男が帰省して、なんとなく嬉しいというか、家族っていいなと思う。昨日は、実家に親子で訪ねて、お庭の掃除やお墓の掃除、輪飾りの取り付けなど手伝ってきた。銀杏の葉っぱが、掃いても掃いても集めても集めてもキリのないくらいにたくさんで、最後は、軍手をはめて、なんとか、一箇所に収めることができた。夏に帰省したときよりも、大人びてしっかりした雰囲気になった次男に父も喜んでいた。今年のお正月は、長男が日本にいないので、ちょっぴり、さみしい。昨日は、クリスマスカード&新年の御挨拶が、和紙の封筒に入って届く。「美しい空、真の空、見よ、私は変わる!」というヴァレリーの詩を引用なんぞしてきて・・・最近は、近辺のトゥールーズやアルビの街へ泊り掛けで旅に出かけたりしているみたいで、トゥールーズのガロンヌ河沿いでポーズを決めて、撮った写真は、本人曰く、よーく見るとヨン様に似てるということだが(笑)