お年始&初詣

夫の実家に3人でお年始廻り。次男一家の甥や姪にお年玉を渡すつもりだったけれど前日に帰省したみたいですれ違う。菩提寺産土神社にお参りして、お墓参り。下戸の家系で男性陣は、全く飲めないので、義母とかわいいブルーの切子グラスで乾杯!「今年もよろしくね!お願いしますよ」と、優しい義母の言葉。結婚当初、お料理が上手で家の切り盛りをこなし男の子2人を育てた義母の存在は、涙もろくて情的な実家の母に比べて、理性的で頼りにはなるけれど、こわい存在だった。新婚当時、女の子2人で育った次男のお嫁さんにも「お義姉さん、お正月は、一緒に帰りましょうね」と心細げに打ち明けられたのが、もう、随分、大昔の記憶として甦るくらい、義妹もしっかりとしたお母さんになり素直な良い子供たちを育てている。
 義母と女同士、いろんな話をする。脳梗塞で軽い痴呆がでてきている義父の面倒をみるために、お茶の教室は閉じたものの、俳句の投稿をしたり畑で野菜を作ったり夫の同級生の母親同士の5人の友情を今だにはぐくみ週に一度は会食したりお買い物したり、前向きな考え方の義母の生き方を見て、良い年を重ねておられることに感謝。義母は義母で夫を毎週、気持ちよく帰省させてくれる嫁に感謝してくれていて、お互いに理解し合って良い関係の嫁姑の間柄になれたのは、本当に嬉しい。
 毎年、初詣は防府天満宮。今年は、長男がいなくて3人で参拝。夫の同級生で知り合いの神主さんと話す。穏やかなお天気に恵まれて静かで平和なお正月。実家の方は、今年のお正月は、ほんとに寝正月をしてるらしく昨夜電話をしても誰も出てこなかった(笑)父が現職の神主をしてるときは、お正月は、それこそ、大晦日紅白歌合戦も見れないくらいに忙しい家だったから、どうぞ、ゆっくりと気楽なお正月を楽しんでいただきたい。破魔矢と一緒に父のために「足腰健康守り」を買った。7年後、伊勢神宮式年遷宮祭に家族でお参りしたい!!!それとも、その前に地球のシフトがあるのか? 神のみぞ知る。