気功

 きょうは、午後から、新年初の気功教室に出席。会場に入った途端に、先生に気の乱れを見抜かれてしまったのか予定されていた功法を即座に変更されて「きょうは、自律神経の乱れてる方々が多いようですから気を整えるためにリンパ功法をやりましょう」とリンパマッサージと両方の効果を交互に試すことになる。リンパ腺は左鎖骨の下、つまり心臓の近くに集中している。そこに体内の気の流れをもっていくのだが、通常のマッサージのように直接手を触れず気功的に身体から4〜5センチくらい離して手を当てることによってより効果を上げることができるということが実証された。
 医学生が一人参加していたけれど講義が始まるということで早めに退場。その若者の話になっていると「噂をすれば・・」で傘を忘れてまた戻ってきたと思ったら、さわやかな風のような、はにかんだ笑顔を残して去っていった。
 それから、夜は、気功教室でで久しぶりに逢った友人親子に誘われて三谷幸喜の「The有頂天ホテル」を見る。上質の笑いで会場は笑いの渦に包まれる。気分転換をするのには最高だった。お勧めの邦画かも!