Pyramid

lyra2006-01-23

側面から見ると三角形で上から見たら四角形、つまり四角錐っていうかピラミッドの形になるような仕上げのお花を生けた。
 昨日は、義理の伯父の密葬があり雪深い山の中腹にある寺に夫は早朝の新幹線で参列。伯父は、禅宗の僧侶で檀家の人達や親戚・家族からもとても尊敬されていたが、近年は入退院を繰り返していてお正月に義母からも何かあったときには夫婦で参列してほしいと頼まれていたのでそのつもりでいたら、3月に本葬があるのでそのとき夫婦で参列したら良いということになって、それでも、夫は伯父が好きだったので吹雪の舞う中、山寺まで駆けつけた。密葬というのに8人の僧侶が入念な読経を場面が変わる毎に何度も繰り返すのには驚いたといっていた。従兄弟同士では、そこの家の4人の兄弟姉妹だけが駆けつけていたみたいだが同じ年で大学時代を共に過ごした従兄弟は東京で出版社を経営してるのだけれど、いつもの合言葉は、お互いの髪の毛のことになるらしかったがいくらなんでも今回はと思っていたけれど、やはり、髪は、いつも気になる長〜いお友達なんだろうか?お互いの頭上の無事を確認したようだった.....