福田和也って?

lyra2006-02-15


11日の午後、仏蘭西へEMSで郵送した荷物が、もう届いたとのことで

息子から、

取り急ぎ。

先ほど届きました。
どうも有り難う。

文藝春秋の記事拝読中。
まさか福田和也氏の論文とは。

では。

という簡単なメールが届く。これまでの経緯からしたら、今回は、異例の速さで届いている。19日が、お誕生日なので間に合わせたいという一念だったのが通じたのだろうか。送ったあとにメールで知らせたら、18日に、日本人の留学生仲間を招いて誕生会を計画しているというメールでの返事だったので郵送した日本からの食材がさっそく役にたつはずだと嬉しかったのだが、ついでに、直観で選んで入れておいた文春からの抜粋コピー(雑誌を送ると送料が増すので)が、座談会形式のものではなく「昭和天皇は女系を望まれるか」という福田和也氏の論文のコピーだっだのだが、このメールからしたら、かなり、気に入っている様子なので、どんな人か調べてみたら、納得!仏文科出身、 三島由紀夫賞受賞。しかし、「知らずに選ぶという母の凄さ、アハハ、自分で言ってるあたしって、バカね。」と夫に話しかけたら「バカ? じゃなくて、貴女はね、おバカ♪」とすかさず、返された。