早春のはりはり宅にて

lyra2006-03-05

 はりはり宅@山口にて、こどものアトリエ「えのぐる」の展示会が開催中とのことで、5日には、家主さん在宅にて、うどんを打ちますという御案内。はぁちゃんったら、今回、携帯メール、mixiのメッセージ、パソコンのメール、それから(何故か気がついたら削除しちゃってるみたいだけれど)このブログのコメントでと念には念の入れようのお誘いだったので、これは、行かねば、タタラレルのではないかと(笑)お昼ごろにお伺いしたら、もう下準備はすんでいるみたいで、家の中では「えのぐる」の展示会に出たり入ったり、訪問客がひっきりなしの中、野外にて、手打ちうどん大会。例によって、わけわからん人脈で(笑)まぁ、多彩な変わり者のメンバーが集った。今回が初対面のはぁちゃんと同級生の女性は、沖縄旅行から帰られたばかりで、サトウキビや泡盛などのお土産をもってこられていて、3種類(市販、沖縄産、季節限定の沖縄産)の黒砂糖の味比べをさせてもらった。岐阜出身のTさんの五平餅(玄米をよくすり潰し成型しー昨夜の献立のハンバーグみたいだったー両面に焼き目をつけてピーナツ・胡桃・胡麻をすって砂糖と醤油で味をつけたタレをつけたもの)、はぁちゃんの同僚のエセ中国人による刀削麺(とうしょうめん)や、お菓子作り名人のFさんのスコーンなどなど・・・そのうちに、ミャンマーで出逢ったという若い女の子が宮崎から駆けつけてきたり、相変わらず、モテモテね(笑)フリーマーケットを終えた水彩画家の慎ちゃんや、他にも上海での旅仲間やいろんな方々が登場。そういえば、油絵画家の幸昭さんにも久しぶりにお逢いした。なんか、いろいろな人たちが一杯でわからなくなってしまったんだけれど、その「わからない変人」の中の一人にアタクシも入っているんだろうなぁ〜(笑)どういうつながりなのかと、何人かに聞かれて、だんだんと説明するのも面倒になってしまったなぁ〜「旅仲間」ではないから、やはり、「アホ仲間」なんだろうね(笑)写真を撮ろうとしても、アインシュタインじゃあるまいし、毎回、アホみたいに、舌を出してふざけるので、なんとか、まともなのは、この一枚しかないなぁ〜(笑)
  夕方、早めに帰宅したら、幸い、夫も、今夜帰省する予定の次男もまだだったので、春めいた彩りの散らし寿司をつける準備に取り掛かった。いろんな人たちに出会えて楽しい一日でした!どうも、ありがとう!