皇帝ペンギン

 昨日は、旅の僧、どんちゃん♪が来宇。久々に逢う。今回は、アシスタントの女性とともに各地を回られている。初めての出会いからもう3年半近く経って、ようやく、どんちゃん♪の整体治療(出産の時に歪んだ骨盤の矯正、頚椎、背骨の矯正など)を受けた。治療後は、しばらく、動き回らない方が良いらしく、湯舟につかるのもよくないとのことで、昨夜は、早々に寝てしまった。見た夢も様々で変化に富んでいたけれど、例えば、夢の中では、髪の色が金髪のショートだったり(笑)久しぶりに飛んでいたり(笑)
 翌日の今日は、次男と実家を訪ねる予定だったけれど伸ばすことにして、家の中で静かにして過ごしていたら、アマゾンからの宅配。何か注文をしていたかな?と身に覚えのない記憶を辿りながら箱を開封しようとしていると2階から次男。「たぶん、お兄ちゃんからだと思う」という。そういえば、1週間くらい前に、兄弟でスカイプで会話していて、仏蘭西の兄に日本の弟の方から、ユニクロで選んだ春物のYシャツを3枚ばかりEMSで贈るということがあり、父親がその後で次男のお誕生日も近いことだし、そっちから何か贈るようにと伝言していたということがあったのを思い出した。しかし、衣類に関しては、こだわりのある弟、何か贈ってきても(例えば、皮製品のベルトとかでも)気にいらなかったらしないから何もいらないと言い張っていた。それで兄の方は「う〜ん、何を贈ろう?もしかしたら、オリーブオイルかワインでも贈ろうかな?お母さんが料理してやったらいいんだから・・」とつぶやいていた。その後、目下、仏蘭西は、学生のストライキ中で大学の講義もないらしく、兄弟で何度かメールを交換しているようだったけれど・・・
 皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD] 「To J from T, Bon Anniversaire! お誕生日おめでとう!お祝いにフランス映画一本を贈ります」というメッセージと一緒に届いたDVDを見てもそれは、必ずしも弟の好みというわけではなかったみたい・・・そういえば、兄の方は、日本にいるときに水族館でペンギンを見て感動していたことがあり、日記にペンギンが飛ぶと書いていたので、ペンギンは飛ぶのではなくて泳ぐのだと英語でコメント欄に書いていたらいつの間にか消されていた(笑)ことなど思い出していた。「準備期間3年、撮影時間8880時間。世界中を魅了したペンギンの親子愛を描いた奇跡の物語」という帯が母親としては気に入った(笑)丁度、一週間前に日本から送った衣料品も同じ日に届いたとのことでさっそく、兄弟で会話。シャツをジーンズの中に入れるか入れないかで弟の方から兄に「ジャケットを着て出していたら、リストラされたサラリーマンみたいだよ」とアドバイス?しているのがおかしかった(笑)幼稚園、小学生、中学生、高校生時代と成長する中で食卓を囲んで兄弟が仲良く会話をするのを側でだまって聞いているのを何よりも幸せに感じていたことを思い出す。その幸せを思うと骨盤がちょっとくらい出産のせいで歪んで腰痛になろうとも、へっちゃら!へっちゃら!といいたいけれど、今のところは静養第一・・・