生命の賛歌

 先日、梅原司平さんのコンサートに出かけた。主催者の水津さんからお電話いただいてあまり名前は聞いたことがない歌手だけれど、水津さんが、そこまで本気になっておられるからには、何か、秘密があるのだろうと参加させていただいて梅原さんの人間性にすっかり魅せられたというか、感性を揺すぶられるトークの深さに涙・涙・・・コンサートの間中、ハンカチで涙をぬぐっていたという次第・・・すぐに感想を書こうと思いつつ、最近は、ネットにアクセスする時間がめっきり減っていて、節分を過ぎ立春を迎えてしまう。

 http://www.creative.co.jp/top/main3432.html

きょうになって、↑を見つけて、つくずくと自分を反省。水津さんからわざわざ、お電話いただきネットで紹介されたらどうでしょう?と提案し、お友達を通じて、あるメーリングリストに掲載されるようにアドレスを送らせていただき、その後、どうなったのかなぁ〜と思いつつ(実際には、そこにはアウトルックが不具合になって送信できなかったことが後でわかる)自分のブログで紹介するということを思いつかなかった。(まぁ、最近は、訪問者も少ないし宣伝効果はないかもしれなかったかもしれないけれど。)一方、水津さんは、雨が降ったら車が使えないので参加できるかどうか・・・と返事をしたわたしのことを、お友達に電話して「迎えに行ってあげてください」という心配り。その友人が受付係だったので一緒にお手伝いさせていただいた。当日券の販売する係りになったのだけれど、飛ぶように出た!と思う。お電話いただいたときは、前売り券と当日券の値段が一緒で今回は失敗だといわれていたにもかかわらず天気が雨にも関わらず、会場はたくさんの人で埋まった。梅原司平さんのトーク&コンサートには、人の感情を浄化し癒すパワーがあると思う。この3次元の世の中を純粋に生きていく勇気を与えられる。心の中に静かだけれど暖かい感情が沸いてくる・・・不思議な人だ。そして、がんを克服されて、積極的に地域社会とかかわり人生を楽しんでおられる水津さんご夫妻も素敵だと思う。