☆地震

 午前10時53分、九州でマグニチュード7の地震。その影響でこちらでもしばしの横揺れを体感。震度4だったらしい。博多にいる次男の携帯とは、まだ連絡がつかない。九州の各地は、震度5〜6を記録してるみたいだ。神戸にいる長男は、寝ていて気がつかず友人から知らされたという。たった今、skypeで会話する。フランス大使館在フランス日本国大使館 - Ambassade du Japon en Franceから、留学に関する問い合わせに対しての返答がきたらしく、翻訳査証に関しては、HIS やJTB に委託しているとのこと。また、ビザの申請は、現在、大阪領事館では発行されてなく、東京の在日フランス館のみらしい。遠距離の場合は旅行会社を通じてもできるらしい。
 長男は『保守の論理』町村信孝(現外務大臣)著を読了

保守の論理 「凛として美しい日本」をつくる

保守の論理 「凛として美しい日本」をつくる

積極的憂国論といったところで、素晴らしい政治家がいるものだと感動してる様子。


 ところで、このささやかなblogをRomしてくださっている、はりはり君から、2,3日前に、メールで、竹島の領土問題についての感想を求められたのですが、正直なところ北方領土問題ほどには意識がなかったのです。そんなところに、こんなHatenaDiaryがありましたよ。


北海道にお住まいの真面目な青年の雰囲気が伝わってきます。
http://d.hatena.ne.jp/gomen731/20050320

また、こんなホームページを作成している若者も・・・
http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/

 
  次男とは、夜になって連絡がとれたけれど周囲の心配をよそにケロリとしてたようで4年前に、ワシントンDCのペンタゴンアメリカン航空B757の77便が突入したとされた事件(小型航空機か巡航ミサイルではないかという疑いも)があったときにも、親戚の従兄が単身赴任していて伯父も伯母も連絡がとれなくて心配していたらしいが従兄は、一時帰国で日本に帰っている最中で事故のおかげで滞在が伸びて家族とノンビリ休暇していたということがあったのを思い出す。そういうときには、安全であることを自己申告するようにとよく教えておかなければいけないなぁと思った。
  今回、被災された方々にはお見舞い申し上げます。テレパシックな友人は、一週間前に、身体が揺れるので、メニエール病にでもなったかと思っていたら、この地震のことだったとわかりこれからは、記録をつけておくことにしたそうだ。