☆世界水の日

水への愛と感謝プロジェクトhttp://www.thank-water.net/japanese/の事務局長をされている、根本泰行さんから、MLを通じてのご案内がありました。長いですので
その一部を抜粋させていただきました。詳しくは↑上記サイトの新着情報をご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3月22日(火)国連水の日・「水への愛感謝セレモニー」
        茨城県土浦市国民宿舎水郷(講演)    11:00〜12:00
        続いて目の前の霞ヶ浦にて(セレモニー) 12:00〜12:30
        水戸市民会館(講演)          19:00〜21:00
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

# 会場の詳細やお申し込みにつきましては、以下のHPをご覧ください。
# http://www.hado.com/emoto/2005_2.htm#day

3月22日の昼に霞ヶ浦で開催予定の「水に愛と感謝を捧げるセレモニー」に
合わせて、皆様方もお近くの川や湖、海などの水に思いを馳せて、愛と感謝の
波動を送ってくだされば、大変ありがたいと思います。よろしくお願いいたし
ます。

               *****

さて、3月22日は国連が定める「世界水の日」であり、既にお伝えして
おりますように、国連はこの日から向こう10年間を「命のための水」国際の
10年と宣言し、水に関する諸問題を解決すべくさまざまな活動を行っていく
ことを決議しております。

・国連総会決議「命のための水」国際の10年(日本語)
 http://www.unic.or.jp/new/pr04-026.htm

この記念すべき3月22日の午後1時15分から2時45分にかけて、国連本
部におきまして、クリストファー・スエインさんという方のコーディネートに
より、世界の水に対して祝福を捧げるセレモニーが開催される運びになってお
ります。

クリストファーさんは、水を綺麗に保つことの大切さを人々にアピールするた
めに、各地の川や湖を泳いでいる水泳選手です。最近では昨年11月12日に、
アメリカのボストン湾のそばのチャールス川を4週間半かけて泳ぎ切りました。

・クリストファー・スエインさんのHP(英語)
 http://www.swimforcleanwater.org/

その彼がコーディネートする国連本部での「世界水の日」のセレモニーにおい
ては、さまざまな宗教宗派の代表者や各地のネイティブの人々が招待されて、
地球の水に対して祝福と祈りが捧げられます。コフィー・アナン国連事務総長
のメッセージもその場で読み上げられる予定になっています。