☆Shift

lyra2005-04-04

午後から、光透波の集中講座の講師の方を中心に7名で集う。昨秋の3ヶ月に渡る集中講座が終了したあとも、月に一度、フォローアップセミナーのような形で博多からきてくださっている。会場に入るときに、Eさんと同時になった。彼女は、昨日は、広島で中西研二さんのディクシャを受けてきたばかりだった。なんだかよくわからないけれど、ペットボトルにお水をいれてきていて、紙コップと小さなビニールボトルを配ってくれてディクシャのときのお水をみんなに分けてもらった。
 八田さんが25日には、菊池静流さんによるディクシャがあるのでそのご案内だとか、なんだかんだといろんな話題になりながら、こないだの、玄界島地震の読み解きをしてくださった。玄海島→限界時間 と、読み替える。限界時間がきて時間がわれて空になる。人類意識に時空=軸が加わる。また、3月20日という日付けから読み解くと、Shift(転換)がきて母性原理が始まるのだそうだ。シフトすると、消費型から循環型の社会になり地上で絶対世界のことを学べるとか。地震については、昨日、松島先生による神道的な解釈も伺った。今、幽界におられるヒコホホデミ尊が次に富士山が噴火したら現界にあらわれて、日本が霊の元になるといわれた。

 ところで、今年の桜は遅いみたいだ。昨年は梅と同時くらいに早い開花だったと記憶しているが・・・毎年、春休みになると実家に子供たちと帰省してお庭の桜を見ながらお花見を自宅で楽しむのだが、今年は、桜も遅いようだし子供たちもそれぞれの時間を精いっぱいに生きていて、忙しそうだ。特に長男は桜が大好きなので、見たくて仕方がないみたいだが。彼の桜を愛する気持ちは美意識からきている。宣長や三島、日本を愛した文人達はそれを文章で表現してきた。その日本語の美しさ。若くても彼の中には、その伝統が脈々と受け継がれているのを感じる。

 夕方、沖縄の夫から航空便で「泡盛」が届く。本人は飲めないのに・・・心配りの予想はついているけれど・・・

 夜、ユニティ・デザインさんよりお電話があり行き届いた方だと思う。9日の鳥居礼さんの講演会、一応予約を入れていたもののどうしようかと思っていたのだが、お話していたら、松島先生もご参加とのこと。これは、もう、出席するしかないなぁと思った。昨日、暦を渡したいからと、講演会の終わったあとで、雨の中、傘をさして駐車場の車の中に入れてある暦をくださった。神明館からでている平成17年度版運命宝鑑でとりたてて特別なものではないのだが、何だろう?と気になっている。