☆石垣島は、快晴なり

lyra2005-04-05

 夫から携帯電話があり、今、石垣島とのこと。とても、良いお天気らしい。昨日、届いた「泡盛」は、空港に着いてすぐに送ったものとのこと。開封しないでよかった。

 朝、見送るときに「珊瑚・珊瑚」と連呼した成果があったのか、珊瑚もみつけてくれたらしい。珊瑚は、母から譲りうけた指輪を不覚にも、新婚時代にコソ泥に入られて失っている。今回は、昼食代も自費というケチケチ旅行だからということで諦めていたんだけれど、嬉しいな♪ 

春来れば、桜の花のまた咲きて
          永久に連なる大和魂

 今朝、目が覚めたときに浮かんだ和歌。

 そういえば、はりはり君の夢をみたような・・・はりはり宅が、旅の人たちのための宿泊所として開放されているというものだった。そこでの、はぁちゃんは、元気そうだったのだけれど、もう、生き返っているのかしら? お〜い!きょうの和歌は、「散る桜残る桜も散る桜・・・」という辞世の句を残された海軍中尉中西達二命への献歌とします。



  これから、体験レッスンの準備。