☆新学期が近い

lyra2005-04-06

  春休みもそろそろ終わりになってきて、新学期の準備。報告書を作成したり生徒名簿を作成したり、なんやかやと雑用がある。昨夜は、この春、中学生になる甥が入学式で「宣誓」を読み上げることになったらしくて、添付ファイルで下書き原稿を送ってきていた。この甥は、優秀というだけでなくて心がけがよくて「世の中の人の役にたつ人になりたい」と、常日頃から言っていて お正月に一緒にお墓参りすると、お墓の前でも、ブツブツといろんなことを言っているらしいのを、従兄になる息子が聞いて感心していた。「イラクの戦争をやめさせるように小泉首相にお願いしたいんだけれど、どうしたら、聞いてくれるんだろう?」と本気で考えたりするらしい。涙がでてくるくらいに純粋なのだ。そのまま、まっすぐな気持ちを持ったまま大きくなってほしいと思う。