☆ローマ法王

lyra2005-04-08

 ローマ法王の葬儀が、サンピエトロ大聖堂で行われた。世界平和のために貢献されたポーランド出身のヨハネパウロⅡ世のご冥福を謹んでお祈りいたします。(http://www.asahi.com/special/050402/TKY200504080151.html)ある情報によれば、なくなられた法王は、クローンで、本物の法王は、闇の組織によって、すでに葬られていたということだが、生前のヨハネパウロⅡ世のキリスト教会の歴史に対する懺悔のお気持ちから巡礼の旅をされたことなど尊敬に値する行為だったと思っている。サンピエトロ寺院には、何年か前に訪れたことがある。システィーナ礼拝堂など数々のキリスト教にまつわる名画などあって巨大な美術館のような感じでもあった。直立不動の姿勢の衛兵の人たちの姿も身近に見ることができて大変だなぁと通り過ぎた。クリスチャンではないので、魂の故郷のような印象までは持たなかったけれど、西欧キリスト教会の歴史は、ここから、すべてが発しているんだなぁと思った。キリストの再臨も、近いらしい。いよいよ、人類史のクライマックスが始まるのだろうか?神のみぞ知るところである。

 きょうは、午後からのクラスを終了後は、ちょっと、お出かけ。しばしのお休みです。