リールー出現? 

ところで、http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/fifth/index.htmlという、ブルース・ウィルスの出演するSFファンタジーのような宇宙もの?の映画のヒロイン、リールーの雰囲気を彷彿とさせてくれる女性がいた。髪の色が淡いピンク色で、なんか、仕草だとか話し方が似ているのだ。あとで気がついたのだけれど、彼女は英語を話せなくて、ラトヴィア語で話すので、それが、リールーの話していた宇宙語を連想させたのかもしれない。今回、英語以外では、ロシア語やフランス語が使用可能な言語として事前に知らされてはいたが、ほとんど英語なので、ラトビア語を一人で話していた彼女が珍しかったということもあった。おもしろい響きの言語だ。何故だかわからないが、強い関心をもってしまったのだが、バス旅行のときは、彼女とそのご主人の担当になる可能性が強い。ご主人は、英語を話せるみたいだった。