時空のサーファー

復刊ドットコム」という絶版になった本でも投票していると再販してくれるという本好きにはありがたいネットのシステムがある。ホゼ・アグエイアスさんの『時空のサーファー』が、この7月下旬に再販決定したというお知らせがあり、さっそく予約。これまで市立図書館にもないので周辺の図書館から取り寄せてもらって2度ばかり借りて読んだことのある本だった。
 息子から電話がありビザを取得しようとしたらパスポートの期限が切れていたといっていた。住民票は移しているから、きっと本籍地の戸籍抄本のことで父親に連絡したかったのだろうが、あいにく、夫はまだ帰宅していなかった。最近、また痩せたといっていたので「しっかり、ご飯を食べなさいよぉ〜」と言う。まだ、大学近辺にいるらしくて、これから電車で帰宅するところらしかった。夫が帰宅してきて、そのことを伝えると、そうそう・・・といって、http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/ykawa/ICU2002/fr_regional/montpellier_kuwabara.htm
のサイトを教えてくれた。息子が留学予定のモンペリエ第3大学は、随分と、古い歴史のある大学だとわかった。いつだったか、ノストラダムスの学んだ大学だといっていたのは、きっと、医学部の方だろう。学園都市のようで安心した。