旅の報告会

 J子さんご夫婦が北欧3国をフィヨルドやマリーナの視察旅行ということで旅行されて帰国されたので気の置けない女友達で集まった。お昼をいただきながら、なんやかやとおシャベリ♪に花が咲く。といっても、高級井戸端会議という感じで、聞かれるままにディクシャの話もした。個の悟りではなく全体の悟りというところに焦点のあたっているメンバーだからとっても、楽しい。J子さんのおもしろいところは、それでいて、熱烈なヨン様ファンというところで話している間にも、電話がかかってきて9月公開の「四月の雪」の前売り券の予約をお友達から打診してきていて、一緒に誘われた。申し込むとポストカードがついているらしい。「ヨン様、一人のと彼女とのツーショットのとどっちにする?」といきなり、聞かれてもわからないから、ポカンとしていたら、彼女が決めてくれた。「四月の雪」には、興味があるけれど、ヨン様は、どっちでもいいんだけれど(笑)
 午後からは、5月に台湾の台北に遊びに行ってきたOさんが加わる。彼女は、台北で出逢った中国茶に魅せられて、お店を出したいと言い出して、今、本気で店舗用のスペースを探している。きょうは、凍頂烏龍茶を小さな一人用の急須に入れてくれてみんなで、香りを楽しんだりして味わった。お茶のあとは、ハーブみたいにお風呂に入れてもいいし、開いた茶葉を天ぷらにして食すこともできるらしい。
 それにしても、みんな元気だなぁと思う。