父の日

我が家の父の日は、ちょっと早めに一週間前に来ていて、2人の息子達からそれぞれプレゼントや(オシャレな次男からは、POLO R.L Tシャツ)や メールが届いていたけれど、どうも勘違いしていたみたいだ。女子学生に「父の日っていつかな?」って聞いたら「6月の第2日曜じゃない?」って言われたらしくて「父の日って影が薄いよね」と笑っていた。
 義理の父には、甘い和菓子を夫にことずけて、実家の父には、ムーミンパパのぬいぐるみとカードを添えて贈ったら喜んでいた。義父は下戸だが、父はお酒が好きなので日本酒の地酒でもよかったのだけれど最近はあんまり飲まないみたいだし・・・代々、和歌を嗜むという家系の我が家の両親は、前回の母の日のプレゼントの時もそうだったけれど、メッセージの言葉に酔うというのか感動してくれるので、プレゼントの品物よりもカードがメインになるといってもいいくらい。つい3,4年前までは、老いたりといえども現役で第一線の公的な立場にいた父を励ますために最も効き目があるのが「伊勢神宮の御遷宮祭にみんなで参拝しましょうね♪」というもの。まぁ、御遷宮は2013年なので、その前に、2012年の冬至があってシフトが来たらどうなるかわからないけれど、今の時点では、もっとも、パワフルな励ましの言葉になっている。
 ところで、最近、知ったばかりなのだが、http://www.geocities.jp/tenjounosinfoni/というのがあるらしい。昨日、さっそく注文したばかり。製本コピーが届くのを楽しみに待っている。

 はぁちゃん、アセンションのことは茶化してばかりで自分では買わないかもしれないから、お誕生日に1冊、プレゼントしちゃおうかな?興味ある?

 ところで、Muzeさん、カキコありがとうございました。宮沢賢治といえば、昨日、J子さんが、写真は北欧の白夜とかで日本語で賢治の詩の書かれた本を買ってかえられてましたよ〜北欧でも、賢治は有名みたいですね♪
ちょっと読み難い場所なので、ここでレスさせていただきました。