ありがとうポエム

 きょうの午前中、英会話のレッスンに出かけるときに、ポストの中を見たら、宣伝のDMなんかの中に、「ありがとうございます」シールの貼られた茶色の封筒が見つかった。住所は、北海道の足寄からで「前野七彦」ってハンコが押してあったので、「あ、ななちゃんのCDだ!」と思って それだけ、車の中に持ち込んで、もう、家の鍵を掛けていたので中に入る時間がないから 車のキーで封を開けて(笑)聴きながら会場に向かった。とっても、素敵な詩&曲だった。
 作詞は、ななちゃんで、作曲は星羅さん、演奏はコスモスさんというグループ。今回のは試作品ということだった。

♪リーラちゃんへ
 ステキな歌が生まれました。縁ある人たちにも、ぜひぜひ、きかせてあげて下さいね
   ルンルン・・・ありがとうございます。♪

って、書いてあった。

 とっても、嬉しかった。

  ななちゃんのHPは、ルンルンななちゃんの宇宙


ありがとうポエム
  
       あなたの笑顔に ありがとう 
       あなたの優しさに ありがとう
     あなたのあたたかさに ありがとう 
     あなたと出会えたことに ありがとう

   いつもいつも 優しく 心を抱いてくれる

 いつもいつも やさしくやさしく 心を包んでくれる

       この星に生まれてくれて ありがとう
         私を探してくれて ありがとう 
       あなたがいてくれると 安心できる
         あなたがとても 大好き

       無限に広がる 宇宙の中で
        この星地球を 選んで
       私のそばに 生まれてくれて
       ほんとにありがとう ありがとう

       私たち無限の 宇宙を旅する  
       喜びの歌うたい 喜びの踊り踊る
     ありがとう あなたに ありがとうございます

        あなたの笑顔に ありがとう
       あなたの優しさに ありがとう
     あなたのあたたかさに ありがとう 
     あなたと出会えたことに ありがとう


  
 夕方の金曜日の教室は、手のかかる低学年のクラスで、中には、ADHDじゃないかと、思えるような落ち着きのない子供がいて、一時期は、ほんとうに、頭を悩ませていた。毎回、虫を持ってくる子もいて、先々週は、トンボで、先週は、テントウムシだった♪
 いつも、いつも、大声を張り上げてないと言う事を聞いてくれなくて、クタクタになることが多かったんだけれど、最近、ちょっと、様子が変化してきている。
 昨年度までは、学童保育の帰りなので、20分くらい遅刻してきていた子が、今では、20分か30分前に来ている。学童保育の人数制限があって入れてなくてすぐに自宅に帰っているという事情もある。お母さんは、小学校の先生で、その子の5歳年上の中学生のお姉ちゃんは、とっても、お行儀の良い子なのに、一体、どうしちゃったんだろう?と、いつも、思っていたんだけれど・・・その子が、すっかり、変わってしまった。反抗期が過ぎたのかもしれないけれど、自分から、勉強しようという態度になってきていて、夏休みも集中講座を申し込んできた。こんな小さなときから、勉強しなければいけないのも、タイヘンだなぁ・・・
 家の息子達は、小学生の頃は、カブ・スカウト活動や、サッカーや、柔道をして身体を鍛えていたけどなぁ〜と思いつつ、だんだん、低年齢化してくる学習年齢の親御さんたちからのご要望に答えないという訳にもいかず、地域のお母さんみたいな存在でも、いいんじゃないかな〜なんて、思いながら、子供が好きで続けてきたこの仕事。子供達からの、あふれんばかりの笑顔と笑い声とキラキラと輝く瞳に励まされながら、きょうも週末のレッスンを終えた。ありがとう!!!子供達。この子たちの未来に輝く地球を残してやりたい。天の川銀河の中の美しい惑星、太陽系第3惑星、水球地球・・・この星がサナギがチョウになるように美しく羽ばたくのを見守りたいとワンダラーのリーラ♪は、思った。