あんず

 昨日、ネットで注文していた、杏が届いた。3キロで4パック入っていたので、お隣さんにもおすそ分け。琵琶のような色をしていて、形も色も美しい。さて、生でも、いただけるのだけれど、せっかくなので、ジャムにしようか、シロップ漬けにしようか、それとも、ホワイトリカーで杏酒にするか・・・悩むなぁ・・・我が家は、夫も息子達もみんなアルコールは、酵素がなくて、弱いので、甘い方がいいのかなぁ。。。と、ここまで書いてたら・・

 どうやら、ロンドンで同時多発テロ事件が発生したらしい。七夕の日に、大変なことになったな。国は違うけれど9月から、渡欧予定の息子から、スカイプで連絡が入る。ビザの申請も済ませて渡航手続きの最終段階になりフランスでの住居を選んでいる最中だったらしいだけに人事ではない感じがする。現地に到着したら、さっそく招かれるパーティー用の夜会服、つまり、タキシードの準備も必要らしい。これは、どう訳しても、スーツじゃないよね?とフランス語を聞かされたが、忘れてしまった(笑)お母さんも、一度は、来るだろうから、学生寮じゃなくて、泊れるところがいいよね?家具付だと結構、いい値段なんだよねぇ〜アパルトマンじゃなくて、ステゥディオみたいなのでも、5万はするみたい・・・う〜ん、何が、言いたい?お母さんには、住宅事情は、さっぱり、わからないんだけど・・・いやいや、ご報告してるだけで・・・(パパ、ちょっと、きてよ〜と、夫を呼ぶ)
M教官も、一度、君のお母さんに逢いたいといってたよ。・・・・???・・・君のお母さんは、君のフランス語を聞いたことがないだろう?親孝行しろって。・・・アンタのフランス語ってどうなのよ? ・・・君のフランス語は、美しくさえあるって・・・それは、良かった。でもね、M先生とご一緒は、遠慮だわね。やだな・・・
・・大丈夫だよ、M教官の奥さん(オペラ歌手)も、跳んでる人だから、先生、慣れてるよ・・・そう?お母さんの方が、主婦ぽいと思うけれど・・いやいや、目くそ鼻くその世界だな・・・(そのやりとりを、隣の夫がケタケタと笑って聞いている)・・・先生、1月か2月くらいにイタリア経由で来るらしいよ、まだ、懐かしいという感じじゃないけどね・・・・・・ボクが、パリまででも、迎えに行くからおいでよ・・・勉強の妨げになるんじゃないの?・・・大丈夫だよ、土日までは、勉強ばかりでもないだろうから案内できるよ・・・来るなというかと思っていたのに、優しいなぁ〜ウルウル〜

 2月かぁ、その頃だったら、教室の方もなんとかなるかなぁ〜
いつの間にか、すっかり、その気にさせられている。少し前までは、どうやったら、インドに行けるだろうか?と考えていたというのに・・・インド経由フランスって、ありかなぁ〜?しかし、ささやかな教室ではあっても、生徒さん達に迷惑をかけるわけにはいかない。
フランスは、まだしも、インドまでは、家族の認識外だろうなぁ〜でも、アンマ&バガヴァンに逢いたい!!! 七夕に願いを込めて、そっと、つぶやく。