朝からお散歩

 気持ちのよい朝を迎えたので、夫を送り出したあと、きょうは、朝からウォーキングの格好をしてお帽子までかぶってお散歩に出た。帰ったら、軽く汗をかいていたくらい・・・

 アマゾンで注文していた『泥棒国家日本と闇の権力構造』『にんげん』の2冊が届く。
 一二三さんという方から、野中邦子さんの文章が、その本の中に載っていることや、フナイ・オープンワールドが、来年の3月にあって野中さんという方が講師として登壇されることなどを伺っていたし、なんとなくネットでも話題になっているみたいなので久しぶりに船井さんの本を注文。どんちゃん♪によると、精神世界の○ギ師だというボロクソの評価だったけれど、まぁ、百聞は一読に如かず。まだ、2冊とも読んではいないけれど、中丸さんの本も写真入りでド迫力が感じられる。

 それにしても、夕ご飯のとき、夫とはなしていると「だいぶ、落ち着いたみたいだね」というので、何のことかと思ったら、「(長男から)メールが来てたでしょ?」というので、
「いつ?あれから、何も言ってこないから、ちゃんと手続きできたかな?って思っていたところなんだけど・・・」と、ここまで、話して「また、いつものパターンだ!」と気がついた(笑)あの子は、心配ごとや困ったときは、母親に、調子のよいときには、父親に報告するという、わかりきったことなのであった。後で、夫のPCのメール箱を見せてもらったら「拝啓、父上様 驟雨の候、いかがお過ごしでしょうか?日本は、今ごろ紅葉の季節ではないでしょうか?・・・」で始まる礼儀正しく改まった文面のメール。かっこ書きで、(この2週間生きた心地がしませんでしたが)と、ある。その間、ひたすら、母親に連絡してくるものだから、PCの前で待ち構えていた母は、腰痛になってしまったではないの(笑)もう、ほとんど直ったけれど・・・ほんとに、困ったタイヘンちゃん!