ハロウィーン

lyra2005-10-31

 朝から、フラワーサークル。きょうのテーマは、「ハロウィーン」に因んだ題材。先週は、基本形で悩まされたけれど、特別資材を使った自由な生け方なのでスイスイできた!
やっぱり、性格がでてるのかなぁ〜基本形は苦手で自由形だと水を得たなんとやら・・・
早く仕上がって、後ろの席をみたら、アラアラ、やっぱり、こういうのが苦手な方もおられるんだ。まるで、先週の自分を見てるみたいだ。「ゴージャスな生け方されるんですね。わたしのは、どうも、コジンマリしちゃって・・・」と(写真は、まだ途中の段階で、このあと、両サイドから、白いお花をアンテナのように伸ばしたから・・・)また、別の方に話しかけられながら、早めに教室を出る。
 夜、メールが来ていて、今日明日は、祭日で大学は休みとのこと。お父さんに手紙の文面を添付ファイルで送っておいたから、よろしく、ということだったので、さっそく、夫のPCを開いてもらったら、なんと、渡仏してからの経緯が、まるで論文のようなお手紙になっていて祖父母に送る下書きらしかった。落ち着くまで大変だった様子がきちんと理路整然と書かれていてヴァレリーの詩の引用までされていて、恐れ入りましたです。途中、母親に寄こしていたのは、何だったんだ?あの子が、本気で文章を書くと本当に驚くくらい格調高い調べの日本語に仕上がる。母親には、その美しい形となるまでの、ゴミ箱入りの素の状態のものをぶつけてきてるんだろう。まぁ、それもお役目とあらば、受けましょう。それにしても、なんだか、気が抜けちゃって、きょうは、日記を書く気がしなくなってしまった(笑)おしまい!