音楽を聴きながら・・・

lyra2005-11-09

 朝から、喫茶店の中にいるみたいに、好きな音楽をかけながら、家の中の掃除や片ずけをしたりした。それから、カタログ通信で化粧品の電話注文。今まで、表紙が素敵なので何号か、眺めているだけだったのに、口紅がなくなりかけてるので試しに注文してみたら、届いた秋の新色(もう、冬だのに)の口紅の色が気に入ったので、本格的にハマッテみることにした。さっそく、最新のカタログから洒落たポーチ入りの基礎化粧品のお試しセットやファンデ、などなど、オペレーターの女性との掛け合い交渉、これが、また、楽しかった!2006年のお料理の写真のカレンダーがもらえる♪
 クラシックもいいけれど(全集を集めていたけれど、その会社がつぶれてしまったので途中までで終わってしまったけれど)、ポール・モーリアなんかが軽やかで作業能率が良いような気がするというと失礼になるのかもしれないけれど・・・昨日、研修の行き帰りの運転中には、Celestial Harmony(http://art.page.ne.jp/celestial/)という3人のグループのファースト・アルバム「虹のひびき」と、竹内まりあ の「ボナペティ!」(Bon Appetit!)を聴いていた。竹内まりあ の声が好き!なんか楽しくなってしまうし、曲のタイトルや歌詞がまた、ピッタリとはまってしまう。そういえば、ご主人は、山下達郎さんだっけ(笑)
 昨夜、おそく、アラム先生から、メール。アドレスが、大学のPCのアカウントなので研究室にそんな遅くまでおられるということは、寮にでも入っておられるのかもしれない。ハーフとはいえ、まるで、日本人以上に日本人なので、驚いてしまう。秋、いろんな所で祭りや行事があって見学したり写真取材をしたくても冬授業でなかなか動きにくい状況だと書かれていた。若い人たちに、これからも、いろいろな形で日本のそのままの宗教的文化に楽しく触れながら、希望をもつように呼びかけたいということだった。一般の家庭が、あまり意識しなくても、日常生活として送っているに文化と宗教に、深い関心をもっています。ということだった。先週の公開講座のあと、神主の娘だったので、神道の話、興味深かったというと、神社の名前だとか、「行きますよ」と言われて、場所とか聞かれたので、もう、父の代ではないし、そんなつもりじゃなかったので、いきなり困ったなぁ〜と思って、丁度、そのすぐあとに、お友達から聞いた、今、住んでる地域の秋祭りの御案内をしたのだったけれど、いつか、実家に御案内しようかしら?という気持ちになってきた。こんな、外国の方もおられると知ったら、目には見えない形での長い歴史の権力闘争に終止符を打った父も気持ちが癒されるかもしれない。そんなことを考えながら、一日中、家の中で大人しくしていたけれど、明日は、お出かけ!