未来エネルギーへの架け橋

lyra2006-01-29

 土曜・日曜とお出かけ続きだった。
 昨日は、午前中は、新しいコンタクトレンズを購入し、午後からは、松尾みどりさんの「スターゲート」シリーズ、第7章の「未来エネルギーへの架け橋」を受講。夏以来、久しぶりにみどり先生とお逢いした。髪の毛がまとまらないからと縮毛矯正パーマをかけられたということでストレートに近い髪になられて益々お若い感じ。友人は、会場に入る前に目の前を道一杯になって3人の20代の女性が歩いているのでじゃまになるから、後ろから「のいてください」と言ったのだそうだけれど、あとで、エレベーターの中で振り返ると、みどりさんだったと笑っていた。レクチャー中、「自分の恐怖を書き換えるワーク」というのをやった。過去を書き換えると未来が変わるそうだ。気持ちのよい誘導瞑想でいつの間にか夢見心地になっていたら、30分も経っていたのだった。質疑応答のあとは、希望者のみで、いつものお茶会(写真は、そのときのみどりさん)。そのあとは7人のメンバーでいつもの中華のお店でお食事。楽しい集まりだった。
 きょうは、国際交流グループFFの総会。受付で年会費を払う。いつも、総会に出席できなくて会費の納入が遅れてしまうので今回はこれで大丈夫。ラトビア渡航された方々の記録集ができていたり、新年度の会長、副会長、理事の選出をしたり、お昼のお弁当をいただきながら久しぶりにお顔をあわせる会員同士の交流が楽しかった。お隣の席は、昨年、宮島のバス旅行でご一緒だった日独協会のメンバーのMさん。ドイツから地元の高校・大学に留学している3人の留学生の対談会があるので参加しませんか?とニュースレターを見せられたりして話がはずみプロット神父様のことや共通の知人の話などした。
 2006年度の行事計画案も発表され今年も活発な活動が始まりそうだ。遊休品のバザーなどもあり活気のあるさわやかな総会だった。