再会!

lyra2006-02-21

 昨年の夏、ストーン・ウォーク2005のイベントで1トン近くの碑石を台車で曳いて歩きながら(長崎〜広島)平和を訴えるボランティアグループのメンバーの中におられた日本山妙法寺の僧侶のお一人のI上人と昨日、再会! 上人様と一人でお逢いしたのでは勿体ないような気がしたので、とりあえず何人かにお声がけさせていただいていたら急な連絡にもかかわらずおよそ半分の4人の方々が集ってくださって楽しい会食と交流の場をもつことができた。上人は、携帯電話を使われないので移動されている間は連絡が取れなくて「20日の夕方にお夕食でも御一緒にしましょう」というくらいのお約束で新幹線沿いの旅館を予約させていただいていたけれど、いつ、到着されるのか全く見当がつかなくて(笑)とりあえず、ノコちゃんと待ち合わせて彼女の運転する車でピック・アップしてもらって午後2時くらいから待っていたら、ようやく、4時過ぎの新幹線で到着された。駅が見渡せる喫茶室で彼女とおシャベリしながら夕方には、つい先日ジャンベの演奏をしてくださったHiroさんも仕事が終わったら来てくださることになっていたし、ノコちゃんにお願いして、その近くにお住まいのSさんにも連絡していたので、来られなかったらどうしましょ?とちょっとだけ心配していたのだけれど、黄色い袈裟の上人のお姿が見えたときは、本当に嬉しくてコーヒー代を払うのももどかしくて(偶々、レジに誰もおられなかったし)飛ぶようにして階下に降りて御挨拶というか話しをしていたら旅館の女将が追いかけてこられた(笑)それで、上人とノコちゃんと、また、3人で喫茶ルームに戻って、Hiroさんから連絡があるまでお話して待つことにした。その間、その日の夕方東京から帰られたばかりだというSさんからも連絡が入り来客で遅くなるけれどこられるとのことだった。ノコちゃんは、上人様の優しい癒しと理解のお言葉に接して、もう、涙腺が緩みっぱなし(笑)「オーバーカムしていくのです」と上人様は励まされてもいたっけ・・・
 午前中、フラワーサークルでのレッスンで今は卒業式・入学式のシーズンが近いというのでプレゼント用のブーケを作ったばかりだったので差し上げたのだけれど旅で移動中なのでお気持ちだけとおっしゃるので、お花を持たれた上人様を撮ろうとしたら、ノコちゃんが、気を利かせて2人の写真を撮ってくれて・・(きゃっ♪照れちゃうな)ノコちゃんと2人のも撮り合いっこしていたりしていたら、Hiroさんから連絡が入り場所を移動。Hiroさんは、今まで、ロスに4年半くらい住んでおられたのだけれど、昨年ロスでてんつくまんの講演があったときに中国に植林をしにいくプロジェクトに関わっておられた竹炭の新野さんという方の存在を知られて、その方を師匠として日本に帰国し宇部市に引っ越してこられて丁度、その日で一ヶ月ということだった。直観で、上人様とHiroさんが逢われたらおもしろいなって思っていたら、なんとまぁまぁ、数々の接点があって、遅れて駆けつけてくださったSさんも交えて、閉店の10時まで飲んだり話したりしてそれはそれは楽しい出逢い&再会の夜だった。ノコちゃんの手作りのおはぎ餅と奈良漬けも大好評だった。どうも、いろいろありがとう♪
 帰りは、ノコちゃんが車で送ってくれる途中、素晴らしい夜景も見ることができたし、素敵な夜だった☆